レビューメディア「ジグソー」

羊毛フェルト金魚 ワークショップ体験レビュー

夏になると金魚イベントが増えますね。

 

金魚スキーとしては、はずせないイベントがこちら。

北堀江「ART HOUSE」さんの金魚展
北堀江 ART HOUSE さんの「金魚展 Vol.6」

 

いつも七夕あたりの開催ですが、今年はお休みの都合で1週間前倒しでの開催だそうです。

もう6回目の開催です。毎年いろいろな金魚作品が見られます。7/4月曜日までです。

 

 

そして昨年から始まったイベントがこちら。

阪神百貨店「2016 金魚と海の生き物店」
阪神百貨店「2016 金魚と海のいきもの展」

昨年は「金魚に恋する作品展」で金魚のみでしたが・・・

金魚だけでは作品数がキツかったのは想像できます。コチラは7/5(火)までです。

今年は両方の金魚展が重なるという、両方出展している金魚作家さんは作品数大変ですね。

 

以前deme*tyoubiさんの羊毛フェルトの金魚をレビューしましたが、

阪神百貨店で「羊毛フェルト金魚のワークショップ」が開催されていたので、参加してきました。

 

 

更新: 2016/07/02
難易度

不器用さんでも大丈夫

ランチュウとピンポンパールのどちらかをつくるワークショップです。

ランチュウは初心者向け、ピンポンパールは中級者向けとのこと。

超初心者ですが、ピンポンファンとしてはピンポンパールを選びました。

 

ピンポンだま?
ピンポンだま?

「ピンポンパールキット」として白い羊毛フェルトの玉が準備されています。

手まり寿司にしかみえない
手まり寿司にしかみえない・・・不安

オレンジ色のフェルトを重ねてちくちく固定させます。

形を作って胸ビレ装着!
形を作って胸ビレ装着!

背びれもついたよ!
背びれもついたよ!

エラと目をつけて完成!
エラと目をつけて完成!やだカワイイ。

左)くろぱんだ作品 右)完成見本
左)くろぱんだ作品 右)完成見本

おや・・・ずいぶん完成見本よりまぁるい。作り主に似るのか・・・

作成時間約60分、無心にちくちくすると出来上がりました。

キットもよく考えられていて、ヒレがつけ易くなっています。

丁寧にわかりやすく教えていただけます。楽しかったですよ。

 

更新: 2016/07/02
総評

金魚への愛情の深さ

deme*tyoubi/矢萩ひかる さんの作品は小さいものから大きいものまで、

羊毛フェルトでリアルに再現されています。

たゆまぬ金魚への愛情が感じられる作品ばかりです。

超ビッグサイズ 製作期間1ヶ月ぐらいだそうです
超ビッグサイズ 製作期間1ヶ月ぐらいだそうです ※撮影・掲載の許可あります

ヒレの透け感とディスプレイがイイ
ヒレの透け感とディスプレイがイイ感じです

完成された作品はもちろんステキですが、ワークショップも楽しいですよ。

阪神百貨店での展示は7/5までです。お近くの方は金魚に埋もれに行ってみてくださいね。

  • 購入金額

    3,456円

  • 購入日

    2016年07月01日

  • 購入場所

    阪神百貨店

10人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (2)

  • フェレンギさん

    2016/07/02

    くろぱんださん、グッジョブ!

    それにしても、先生作の巨大らんちゅうに度肝を抜かれました。 素敵です。
  • くろぱんださん

    2016/07/03

    フェレンギさん いつもありがとうございます。

    時間を忘れて没頭してしまいました。
    ぶちゃいくさんになりましたが、愛着が湧きます。

    超ビッグサイズが飾れるようなお家に住みたいですね。

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから