レビューメディア「ジグソー」

大きさが合わなかった

 プレミアムレビューでレポートしたCLIDE9について、当初から付いていた保護フィルムをそのまま使っていましたが、光の反射が激しく汚れもすぐに付着して画面が見えにくい上、指の滑りが悪いので適当な保護フィルムを探していました。

 

 

反射率が高く、撮影の際のカメラが映り込んでいるのが分かります
反射率が高く、撮影の際のカメラが映り込んでいるのが分かります

 

 CLIDE9用のサプライはあまり数がなく、保護フィルムも価格が高めのものが多い中で、送料込みで460円と手頃なものを見つけ、使ってみることとしました。調べてみると、ソフトバンクのCLIDE8.9用の純正保護フィルムに採用されており、信頼性は十分と考えました(ちなみに、ソフトバンクショップでの価格は1980円)。

 

 実際に届いた商品は次のような感じでした。

 

 

 機能としては、反射と指紋を防ぐとともに、気泡ゼロ加工してあるとのことであり、期待に胸を膨らませつつ、商品到着後、早速、装着を試みることにしました。

 

 剥離フィルムは3分割されており、真ん中から張る仕様です。いきなり全部を薄利して貼るより作業しやすそうです。

 

 

ところが、装着前に、貼り位置を確認するため、本体と重ねて見たところ、重大な問題があることが判明しました。なんと、フィルムが本体よりも微妙に大きく、そのままだとはみ出してしまうのです。

 

 

CLIDE8.9とCLIDE9は、スペックこそ少し差があるものの、中身はほぼ同じ兄弟機と理解していたので、てっきり、保護フィルムも流用できると思っていましたが、認識が甘かったようです。確かに、写真や外寸を見てみるとCLIDE9の方がCLIDE8.9に比べて、本体自体はややコンパクトで、四隅も丸みを帯びており、形状に差があります。

 

 仕方がないので、少々乱暴ですが、CLIDE9に合わせて、はみ出す部分を自分でカットしてから貼ることにしました。

 

 装着自体は、スムーズで気泡も入ることはありませんでした。使い始めてからずっと保護フィルムを貼ったままだったので、画面もきれいな状態です。

 

 

 

 自分でカットしたため、四隅等がやや不格好になっていますが、画面は大分見やすくなりました。このフィルムを貼る前と比べると、撮影のためのカメラが映り込んでおらず、反射が軽減されているのが分かると思います。指の滑りもよく、サイズが合わなかったことを除けば大満足です。

  • 購入金額

    460円

  • 購入日

    2016年05月16日

  • 購入場所

    amazon

3人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから