レビューメディア「ジグソー」

スガツネ好きには堪らないアイテムです。

建築金物、家具金物、産業機器用機構部品で有名なスガツネの総合カタログのようなメモ帳で、スガツネファン必携のアイテムです(嘘w)

 

これを見てピンとくる貴方はすでにスガツネマニアかも知れませんw

 

おそらく何かの展示会で配布されていたもので、職場の誰かがもらってきたものですが、使われないまま共有の書棚に眠っていましたので、せっかくなので登録しておくことにしました^_^;

 

専用の箱に入っています。


スガツネ工業は住宅設備機器、家具、建設、インテリア、産業機器などの業界ではかなり有名で、これらの業界で設計・デザインに携わる人なら知らない人はいないと言っても過言ではありません。

 

こちらは本物、建築金物などのカタログは分厚いものが多いです。


そんな訳で、私もスガツネのカタログはよく利用するのですが、このメモ帳はそのカタログの雰囲気をかなり忠実に再現しています。

 

色の再現性こそイマイチですが、それ以外はかなり精巧にできています。


手のひらサイズのメモ帳で、ちょっとしたメモ用途には向いていると思います。メモ用紙は無地と方眼の2種類があり実用性も十分ありそうですが、

 

何でも書ける「無地」のメモ帳と、

 

使い勝手の良い「方眼入り」の2種類を用意している凝りようです。


単独で持っているよりも4冊揃えて持っていた方が間違いなく「様になる」のですが、4冊あると結構なボリューム感と重さになります^_^;

 

手のひらサイズですが、全部揃えるとボリューム感が、、、


一冊でも欠けるとコレクションとしての価値が半減してしまうばかりか、愛着もなくなってしまいそうなので、やはり常に付属の箱に入れておくのがベストでしょう。そう考えるとなかなか使えないので、結局は使われないまま放置されてしまうという次第です^_^;

 

やはりこうやって並んでいるほうが完成度が高い!w

 

更新: 2016/07/02
総評

無料だから良しとしますが、

結局、使えそうで使えないという微妙なアイテムです^_^;

 

まぁ、使わなくても書棚のマスコット的な感じになっているので、

これはこれで良いのかも知れませんね。

  • 購入金額

    0円

  • 購入日

    2015年頃

  • 購入場所

    何かの展示会

16人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (2)

  • hatahataさん

    2016/07/02

    大阪にもショールーム兼事務所がありますよね。まったく商売とは関係ないですけど、電話をかけて訪問したことがあります。
    カメラのグリップ代わりに引き出しなどのつまみが使えないかと探していて、検索したら一番扱っていてショールームがあって現物も見られるというので。
    まったく関係のない一般の人でもショールームは見せてくれるみたいです。男性のかたでしたが、面倒がらずにとても丁寧な応対で、印象がよかったです。
    そんなに有名な会社とは知りませんでしたが。
  • izappyさん

    2016/07/02

    hatahataさん、

    私は実際にショールームに行ったり、担当の方と会うことはないですが、
    カタログには昔からお世話になっていて何となく近くにないと落ち着きませんね^_^;

    機会があったら、ショールームにも行ってみたいと思います。

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから