レビューメディア「ジグソー」

希少価値になるか?Peugeot RCZ

フルブラックのPeugeot RCZ Magnetic (2013年)はかなりのインパクト
存在感在りますね!
内装も本革で、デザインも良く、フル装備は判ってましたが、実際に使うと便利さがよくわかります。
スタイルや走りは申し分なしで、それ以外の細かいところもいいです。
それまで乗っていたマークXと違う点では
★クルーズコントロールが標準装備
★シートとミラーの位置が2名分メモリーできる
★バックギアに入れるとミラー位置が変わる
★ロックするとミラーが格納
細かいところが、結構評価ポイントです

更新: 2017/06/04
満足度

黒一色で迫力満点!

70点満点の日本車(トヨタ)からの乗換でしたので、車本体以外の不満点は色々ありますが、それが嫌なら輸入車には乗れないですね
エクステリアは「これでもか!」というぐらいの黒一色で迫力満点!近所のクルマ好きのお兄さんからガン見されます(笑)
ですから、悪評である「ドアがデカイ」とか「重い!!」とかは言ってられません。インテリアでは、シートベルトが装着しづらいとかは有りますが。また、視界を確保するためにはなかなかシートポジションが決まらない。私は座高が高いのでシートを一番低くしないと信号が見づらいです。

愛犬と一緒 ドアのロゴが際立つ
愛犬と一緒 ドアのロゴが際立つ

ライトやエアコンのスイッチ類の使い勝手は慣れですね。その他気になったのは、エアコンの吹き出し音ぐらいです。NAVIはPANAのストラーダをずっと使っているのでディーラーオプションで同じストラーダを入れました。ただ、バックモニターカメラの角度が微妙です。若干、接近センサーの警告音が五月蠅い(切れば良い?)ぐらいです。
あとは燃費ですかね、チョイノリしかしないので7km/lほどで、ハイオク仕様・・・
細かいところでは、カップホルダーが1個しか無い、サンバイザーの見えるところにカードホルダーが無い(欧州での仕様なので仕方無い)
と言うことで、不満がいっぱいのようですが大きな不満では無いです


最大の不満というか、悩みは『スタッドレスタイヤ』サイズ的には17インチにダウンして細いタイヤにすれば圧雪性能が上がるので雪道も安心、価格も安いので実用的ですが、折角のRCZのデザインが台無しになりそう(普通のクルマなら215/55R17でも十分かっこいいですが・・)、スタイルを維持するなら235/45R18 ですが、高いですね社外品でも20万前半、純正だと30万越えです
一番良いのは『雪が降ったら乗らない』ですかねぇ(笑)

更新: 2016/07/01
実用性

雪道もそこそこ

東京での積雪はあまり有りませんが、冬になると都下では、朝晩の路面の凍結が心配されます。
また少量でも雪が降った後の凍結が長く続くのがやっかいです。
と言うことで、スタッドレスタイヤを購入しました。(上で言ってることと違いますが)
純正は19インチですが、実際には17インチでもOKと言うことで、ディーラーに頼み社外品を取り寄せてもらいました。
ホイルはネットでもよく売られている、ATS CP typeで、シルバーのホイルとなります。オールブラックのMAGNETICですが、冬の間はシルバーホイルで我慢します。
スタッドレスタイヤは ダンロップ DSX-2 215/55R17 94Q です。

DSX-2は5シーズ目という息の長いスタッドレスタイヤですが、国内メーカのため安心できると思います。
価格もネット並にしてもらい、良心的なディーラーに感謝です。
乗り心地は、ホイルサイズが2インチダウンで、扁平率が上がった事もあり路面の衝撃も少し和らぎ、ハンドリングも若干はマイルドになった感じはありますが、あまり顕著には分かりません。
高速に初めて乗ってみましたが、スピードを上げてもふわふわした感じは全くなく、さすがスポーティーなクルマと感じました。
町中では6速に入ることは無かったのですが、さすがに高速では6速巡航が可能で、燃費も一気に伸びました。

ちなみに80km/hを超えると自動でリアスポイラーが出ます。

純正ホイールは黒一色のためあまり気づかなかったのですが、ブレーキダストがかなり凄いです。

特にフロント!
FF車の宿命とは思っていましたが、これではかなりパッド減りが早そうです。

で、肝心の雪道の走破性ですが、さすがフランス車、寒冷地仕様が標準のためなんの不安も無く雪道を走ります。車高が低いので深い新雪ではラッセル車状態になりますから、そこだけ注意です。

更新: 2016/06/30
機能性

ATでもマニュアル感覚

空いた道路を走ってみて感じたのは、6速ATとはいえ、ドライブレンジでも結構マニュアルに近い走りをする事です。ファミリーカーでは無いので、国産車にありがちなエコモードみたいなタラタラしたシフトチェンジは望んでいないので、減速時のエンジンブレーキなどは小気味よい感じでとても良いです。しかしアクセルとブレーキワークだけで思い通りにシフトチェンジするのは結構、難しく慣れが必要です。もちろんマニュアルモードで走れば良いのですが、それなら最初から6速マニュアル買いますね(笑)ミッションはアイシン製ですが「トルコン」と言うより早めにロックアップするオートクラッチに近いような・・・

箱根旅行が好きで5~6回この車で行きましたが、、峠はなかなか良いですよ~

150馬力程度にデチューンされているから良いものの、もしもRCZ-Rの270psなんかにAT積んだらすぐに壊れますね、ATじゃ誰も乗らないでしょうけど・・・
加速感は、さすがに車重が軽いので、あっという間に法定速度に達します。市街地でベタ踏みして加速感を味合うのは無理のようです。やっぱ高速でベタ踏みするしか、本領発揮する場は無いようです。(ただしすぐに白バイに捕まるでしょうけど)
エンジンルームはかなり狭く詰まってます、茶色のパイプがインタークーラに繋がっています。

 

更新: 2016/07/01
デザイン性

街中ではかなり目立ちます

写真を見て頂ければ解るとおり、デザインは最高と思っています。ハッチバック車、ワゴン車が多いPeugeotでは珍しい2ドアのスポールクーペです。2シータに見えますが一応4人乗りです。でも実質2シータですね(笑)

 

私はリアビューが好きです
私はリアビューが好きです

秋の日に冴えるRCZ
秋の日に冴えるRCZ

残念ですが、Peugeot RCZはニューモデルを出さないそうです。2010年の基本設計ですが古さを感じない良いデザインだったので、とても残念!!

  • 購入金額

    4,350,000円

  • 購入日

    2013年11月30日

  • 購入場所

    Peugeot小平

10人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (2)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから