レビューメディア「ジグソー」

コストパフォーマンスのよい540sで、 5年前のPCを更に使い倒す!

インテル® SSD 540s - マシンガンレビュー Ⅳ ノートPC 30機種 復活劇
プレミアムレビューとして、インテル® SSD 540sの換装レビューをさせていただきます。

 

今回SSDを換装するのはこちらの

 

HP Pavilion Notebook PC dv7-5000/CT 2011春カスタムモデルとなります。

CORE i7-2720QM・160GB SSD(システム用)+500GB(ハードドライブ7200回転)・メモリ8GB
5年前の機種ではありますが、映像編集や3Dゲームなどを行わず、2Dでお絵描きするなら特に不満もないので、メインマシンとして使用しており、Windows10にアップグレードしてこれからも使い続けてやろうと思っておりました。

 

が、5年たち、様々なソフトやフォントなどを入れた結果・・・

 

 

Windows10入れるための空き容量でさえもない状態に!!!

 

基本的にプログラム関係しかCドライブであるSSDには入れていなかったのですが、5年間の間に入れるソフトも増え・・・フォントも増え・・・そして1本のソフトに必要な容量も増え・・・と気が付いたらこんなことに。(そしてレビュー用にいろいろ入れたら空き容量64MBまで減ったよ。)

 

5年前の機種だし、他のマシンにメインを移せば?と思う方もいらっしゃるでしょうが、グラフィック系のソフトのカスタマイズしたショートカットとか設定とか、フォントとかまた1からセッティングするのなんか面倒くさくてイヤなんじゃーーー。

 

そこで今回「インテル(R) SSD 540s」に換装して、性能アップ!容量アップ!!大作戦を決行いたしました。

 

更新: 2016/07/20

SSD 540sの説明

「インテル(R) SSD 540s」はIntel社製SSDで初のTLC記録方式を採用したSSDになります。

SLC・MLCの記録方式よりはスピード・耐久性・信頼性がおとりますが、公式サイトを見ると、(モデルによって多少数値に変動はありますが)リードが最大560MB/s・ライトが最大480MB/s・ランダム読み出しが最大78,000、ランダム書き込みが最大85,000となっており、低コスト高パフォーマンスを実現したSSDとなっていることがわかります。

 

パッケージも低コストを意識してか、今までよりもシンプルなイメージです。

 

また中身も特に付属品もなく、シンプルな構成になっています。

 

でも説明書までシンプルじゃなくても良いんじゃないかな・・・。

日本語での説明は

のみ。しかもURLにアクセスすると「Error 404 Not Found」のおまけ付き。あーURL変わったか、間違ったかなーと、インテル公式の540sシリーズのサイトからたどってみようとアクセスしてみると・・・・・・

 

「インテル® SSD リソースセンター」これだ!と見つけてアクセスしてみるとやっぱりでてくる

「Error 404 Not Found」

 

そもそも「インテル® SSD リソースセンター」などというページが存在しないという顛末でした。

さすがにこれはどうなのかなぁ・・・。

 

気を取り直して、本体SSDを見てみます。

 

シンプルながらも、大きくインテルのロゴと右上のホログラムシールがアクセントになっているデザインとなっています。

更新: 2016/07/20

SSD 540sにデータを移行する

それでは実際に「インテル(R) SSD 540s」にSSDを換装していきたいと思います。大まかな手順としては

  1. 現在のSSD(Cドライブ)に入っているデータを、そのまま「インテル(R) SSD 540s」に移行する
  2. クローンした「インテル(R) SSD 540s」と現在のSSDを入れ替える

となります。

 

それでは現在のSSDのデータを「インテル(R) SSD 540s」に移行していきます。

 

データ移行するためには様々な方法がありますが、今回はせっかくですのでIntelが用意している「Intel® Data Migration Software」というデータ移行ツールを使って見たいと思います。

 

「インテル® SSD リソースセンター」がNot Foundですので、Intelの日本語サイトトップから検索窓に「Intel® Data Migration Software」と打ち込んで検索することでたどり着けます。

 

Intel® Data Migration Software

 

こちらのソフトウェアはIntel Solid-State Drive が1つでも接続されていないと使用できませんので、「インテル(R) SSD 540s」をPC本体に認識させる必要があります。

 

まずSATA-USB変換アダプタで、PCと「インテル(R) SSD 540s」を接続します。

このままではPCがSSDを認識してくれないため、SDDを初期化する必要があります。

コントロールパネルの「システムとセキュリティ」から「ハードディスク パーティションの作成とフォーマット」を選びます。

 

そうしますと、「ディスクの管理」ウィンドウが開きます。
ディスク2がUSBで接続している「インテル(R) SSD 540s」になります。認識されていないため、上部ウィンドウ内には載っていませんし、未割り当てとなっています。

 

このディスク2にカーソルを合わせて右クリックし、「新しいシンプルボリューム」を選び、「新しいシンプルボリュームウィザード」を実行していきます。

 

 

ウィザードが完了すると、「ディスクの管理」でSSDが認識されているのが確認できます。
(ボリュームEが増え、これがインテル(R) SSD 540sになります)

 

 

これで準備が整ったので、改めて

Intel® Data Migration Software

をダウンロード、インストールします。

 

ソフトを立ち上げるとライセンス許諾画面が表示されますが、今回は「Register Later」を選んでスキップして作業を続けたいと思います。

 

無事に「Intel® Data Migration Software」のインストールが完了しました。

「ディスクのクローン作成」を押しすと、ウィザードが立ち上がります。クローンモードは「自動」を選んで次へ

クローン元のディスクを選びます。今回のHP Pavilion Notebook PC dv7-5000/CT 2011春カスタムモデルの場合は、システムはすべてディスク1の160GBのSSDに入っていますので、「ディスク1」を選択します。

ターゲットディスクには、インターフェースUSBのディスク3「インテル(R) SSD 540s」を選択して次へを押します。

すると情報ウィンドウがポップアップしますが、「インテル(R) SSD 540s」は空ですので、「OK」をクリックして、すべてのパーティションを削除します。

これで設定は完了したので、あとは「実行」をクリック

ディスクのクローン作成の進行状況が表示され、しばらくすると再起動を促されます。

再起動すると、データのコピーが始まります。

私の場合はコピーに約40分ほどかかりました。操作の完了時にコンピュータをシャットダウンするにチェックを入れると、このままほおっておくこともできます。

これでデータの移行は完了です。

更新: 2016/07/20

HPのSSDを換装する

では、新しい 「インテル(R) SSD 540s」と古いSSDを換装していきたいと思います。

 

換装の際に必要な道具は、プラスドライバーのみで大丈夫です。

私の場合は3.0mmのプラスドライバーを使用しました。

 

まずは、電源ケーブルを抜いて、PC本体を裏返しにしバッテリーをはずしてから、ウラ側のフタをあけます。

 

ウラ側のフタのネジを回して、ネジが空回りする音が聞こえたらOKです。次にフタを取り外すのですが、ツメがついているので、なかなかひらきません。

 

上記のように、フタの上部真ん中がはずしやすいので、そこを自分のツメなどでもちあげて、少しずつフタのふちに沿って持ち上げていくと、比較的はずしやすいです。

フタをあけると次の写真のようにカバーに覆われたHDD(向かって左)とSSD(向かって右)が現れます。今回はSSDの換装ですので、はずすのは右のSSDとなります。

まずはSSDを本体ごとPCに止めている4ヶ所のネジをはずします。

 

 

そうしますと、PCと繋がっているケーブル本体をはずすことができるようになります。

 

ケーブルは軽くSSDを左右に揺らしながら引っ張るとカンタンに取ることができます。

あとはカバーと旧SSDを止めているネジをはずし、新しいSSDと入れ替え、今までの手順を逆にして本体に収納すれば、作業は完了です。

 

 

ウラ側のフタをしめて、バッテリーをつけ、電源ケーブルをつないで、ドキドキしながらPCを起動します。

こちらの機種は指紋認証機能があるのですが、問題なく指紋認証も使えて、無事にOSがたちあがりました。

 

ハードディスクドライブを確認すると、容量が増えていることが確認できました。

 

 

問題なくSSDの換装ができました。換装作業としては15分程度です。データをコピーしている時間の方が長かったです。

更新: 2016/07/20

性能の比較

CrystalDiskMark 5で、性能を比較してみました。

何故か4KのReadだけが旧SSDの方が性能がよかったのですが、その他は圧倒的に新SSDの方がスコアが上です。

Photoshopの仮想記憶ディスクとして割り当てられた新SSDの容量・性能がよくなった結果、Photoshopの起動が早くなりました。

PC自体の立ち上がりの早さについても、速度アップを実感できました。

更新: 2016/07/20
総評

コストパフォーマンスに優れたSSDです。

他社のTLC NAND採用SSDに比べると、お値段はお高めですが、安心のインテルでさらに5年保証を考えると、妥当なお値段なのかなーと思います。グラフィック系のソフトを入れることを考えると、どうしても容量は欲しくなる、でも安心も欲しいとなると、選択肢にはいるSSDだと思います。

 

現状のPCに容量不足で不満があれば手間もかからないので、さくっと導入するのがいいと感じました。

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから