レビューメディア「ジグソー」

これ、面白れぇっ!by兄貴(^皿^)

 

前回、久々のヘッドセット・レビューでリハビリを開始したぷるけんです。(^_^;)

 

今回はかなりの変化球アイテムでございます。

 

「スマホをセットして、高価なヘッドマウントディスプレイみたいなのを安価で体験してしまおう!」というコンセプトな製品が、こちらのSoundSOUL G3です。 

 

よく、段ボールで組み立てる安価なものがありますよね。

それに比べるとしっかりした作りに当然なっており、開封すると未知の体験に心が躍ります。

 

こちらが開封前の箱

 

 

 

開けると中身はこんな感じです。

 

 

 

さらに開けるとこちら。

 

 

 

作りとしては、装置前面のカバーを開けてスマホをセットし、あとはゴーグルを装着後、スマホと目の距離、それから両目の幅に合わせてダイヤルで調節したら準備完了!

後は再生ボタンを押すのみとなります。

 

全体像や前後調整ボタンはこんな感じです。

 

 

 

 

んで結論から申しますと、これが「うわはっ!面白れぇ!!」というのが使用した正直な感想です。(^‐^)

ぶっちゃけ、ここまで3D効果がしっかりと感じられるとは思っていなかったので、あまりの「きっちりさ」にビックリしました。

「こんなおもちゃみたいなの」とタカをくくっている方は、かなりビックリされるかと思います。

 

ちなみに再生に使用したのはYoutubeの3D動画です。

左右2分割の画面に別れている物であれば、どれでも簡単に3D動画を楽しむことが出来ます。

 

サイズ調整部ですが、こちらは可動域はそれほど大きくはありません。

動画を参考していただきたいのですが、前後の調整幅は15~20mm程度でしょうか。

 

参考になるか微妙ですが、目からの距離の最小値と最大値を比較しようと試みて、見事に失敗した画像がこちら↓(-_-;)

 

 

 う~~ん…画像の天地がおかしい…

 

 

私は極度の近視&乱視で、裸眼視力は0.1もないのですが、矯正度合いの高いコンタクトレンズをはめると見にくかった(恐らく画面の位置が近すぎ)ので、矯正度合いの弱いメガネで試したところ、実はゴーグルと干渉してしまい装着できませんでした。

「メガネもOK」とレビューで書いておられる方もいますが、恐らくメガネのデザイン次第でしょう。

 

んでもって、ダメもとで裸眼で鑑賞してみたところ、なんと問題なく楽しめました。

 

ですので、近眼気味の方でしたら問題ないかと思いますが、遠視気味の人にはちょっと画面が近すぎるかもしれません。

 

もう一つの難点としては、スマホをゴーグル内に収納する形になるので、スマホ画面のタッチ操作が出来なくなる点ですが、こちらはBluetoothマウスなどを用意すれば解消できると思います。

 

私はそんな物は無いので、

  • Youtubeで観たい動画を選択する
  • 再生ボタンを押すだけの状態にしておいて、スマホを本品にセットする
  • 本品を頭部に装着する
  • 本品前面のカバーを開けてスマホの再生ボタンを押す
  • 再びスマホをセット後カバーを閉じて、3D動画を鑑賞する

という手順で楽しみましたが、特段問題はありませんでした。

 

音声はBluetooth接続のヘッドフォンで聞きましたが、ゴーグル前面部横に穴も開いているので、有線接続のヘッドフォンでも接続できると思います。

 

後はコンテンツ次第ですね。

Youtube等の3D動画の充実度あいがもっと上がってくれば、今よりももっと楽しめると思います。

先行投資&お試しとして購入するのはアリかと思います。

新しモノ好きだけど、さすがにヘッドマウントディスプレイは効果で買いたくない人向け。

 

ちなみに取扱説明書は英語と中国語のみの表記ですが、はっきり言ってボタンも何もない製品ですので、取説を読む必要性すらほとんどないので問題なしです。

 

 

 

 

付属品の3D撮影用スマホアダプターですが、こちらは私のスマホ(Disney Mobile on docomo N-03E)には上手くハマりませんでした。残念。

 

物自体の画像はこちら

 

 

 

 

 

でも本体自体は結構面白いので、兄に貸したら10分後には「これ、面白れぇっ!」というメールが来ました(^_^;)

 

面白おもちゃ好きにオススメ~~(^‐^)です。

  • 購入金額

    4,921円

  • 購入日

    2016年06月30日

  • 購入場所

    Amazon.co.jp

14人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    話題の「VRゴーグル」6選

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから