レビューメディア「ジグソー」

見た目が好みで荷物もつめる

 

 

2002年式の初期型アテンザスポーツワゴン23S(GY3W)。

自分の家は何年も自動車を所有しておらず、必要な用事があればレンタカーやら親類から借りるやらしていたのだけど、2014年に諸事情で急遽車が必要になり、その時ぱっと用意できる予算ですぐ乗り出せる中古車を何台かピックアップして、その中で一番見た目が気に入ったのでロクに現車確認もせずに購入。そういや昔ゲームでアテンザ使ってたよHAHAHA。

 

また車内サイドブレーキ・メーター・シフト等がコンサバな配置で慣れやすかったというのも選択理由。ミッションが4ATなあたりまでコンサバなので、後期型の5ATならもっといいのかなーとか思ったが贅沢は言えない状況。

 

既にブラウンのアルミホイール(名前判ったのでメモ HOT STUFF CROSS SPEED PREMIUM-5 予想通り海外製のお手ごろ価格ホイール)、恐らくAUTOEXE製と思われるエンブレムレスグリルがついていたのでなんかかっこよかったのが決め手。ついでに言うとアテンザのMC前後って一番目立つ変更点がフロントフェイスだからグリルのせいで印象が変わったこいつは年式がパッと見じゃわかりにくいぞ!また全高1440mmとワゴンにしては低めなのもいい感じ。

 

既に車齢10年を超える&走行距離も8万km行っていたが車検が1年以上残っているし、実際どの程度の期間車が必要になるか判らない(変な話1年くらいで不要になるかもしれないからそれくらい持てばよかった)という状態だったのでそれは気にしなかった。

購入した翌冬、寒い早朝にエンジン始動不調&警告灯つきっぱになったが…購入した店で応急措置→後日プラグ交換で復活くらいが初期のトラブルらしいトラブルで、その後は5年目までノントラブル。5年目にオルタネーターからの異音→ベルト周り交換及び燃料ポンプ故障による不動が起きたが車齢をと値段を考えれば大当たり中古車だったと言って過言ではない。

 

街乗りは少なく主に高速道路を使用した中距離移動が多く、さらに結構な量の荷物も運ぶ事が多かったので見た目で選んだとはいえ実に用途にかみ合った。2人乗車ならタンスだって運べるし、4人乗車+荷物満載でも高速道路での合流に不満を感じないというか全然余裕ある加速。

燃費は高速道路でリッター12km、街乗りだと10km以下…しかもハイオク指定(レギュラー可)とランニングコストはお高い。まあ使用頻度低いからげふん。

ただ4680mmという全長と最小回転半径5.4mなのが(クラスを考えれば普通な数値だが)狭い住宅地の中でみっちり車がつまってクネクネいれなきゃいけない我が家の駐車場ではキツイ。小型のレンタカーしか運転していなかった自分は悲惨なことに。先日代車で来た現行アクセラはこれより幅が広いのに短く最小回転半径が小さいので驚くほど車庫入れがラクだった。

あとそういう性格の車ではないので当たり前っちゃ当たり前だが、山道や駐車場入り口等の段差で特にリアのオーバーハング部をすりやすい。

また自分は使わないのでいいのだが、父からは灰皿の位置が不評で結局一度も使わずドリンクホルダー用の灰皿を即購入。確かにレバーにぶつかりそうな位置だし灰皿無しでよかったんじゃね。

 

多少の不満点を差し引いてもアテンザのデザインが気に入ってしまい、結局当初の用途が無くなっても維持しようということになりちまちまつけたり。

 

フロントの青いデイライトは購入直後につけたものだが、ドレスアップ云々というより昼間でも暗くクネクネした山道対策。そしてポータブルナビのアダプタのせいで灰皿のフタがしまらなかったのでしまるやつにたり。

 

購入時から経年劣化によるヘッドライトの黄ばみが酷かったのでコーティング剤でなんとかしたり。

 

 

オーディオのAUX端子が無いのが今となってはキツイ。一体型なので汎用品にユニットを交換するのも不可能。テープがないからテープ型のアダプタは使えないしFMトランスミッターはあまり好きじゃない…とauxmodいれたり。

 

ドライブレコーダーもあるよ。

 

2017年に唐突にメーター追加。

あと買ったときから気になっていたETCのオンオフスイッチ化とフットランプ追加。

まだまだがんばってもらいます。

 

どのくらいの期間やるかわかりませんが2017年12月よりプチ痛車になってます。

 

更新: 2023/07/28

2020年@買って6年経ちました

↑にちょこっと書いた通り元々は1年で手放すことも想定していた車なのだが気づけば7年目に突入している。正直言うとこの車を買った頃は自分はペーパードライバー+α程度で親がメインで運転していたのだが、買って少しした頃親が怪我をしたタイミングで自分が運転することが多くなりやっとペーパードライバーを卒業した。子供の頃車が好きだったのを思い出させてくれた車。

 

車を弄ったりお出かけしたりが増えたが、その分自作PC趣味が控えめになりZigsowに投稿する頻度が大幅ダウンしてしまったのは良いのか悪いのか。

元々身体が弱く、運動神経も悪いしお世辞にも運転は上手くない(今でもヘタだと思ってるしそう思っとかないとあぶない)というのもあり10分程度で着くホームセンターに行くのすらビクビクだったのだが、今はまあ片道3時間くらいのおでかけならなんとかなるくらいになった。

低い姿勢の安定感、過不足無い加速力、未だにフルブレーキをしたこと無い程度の余裕のある制動力と「安心して運転できる」という点が大きく、コワイだけだった運転がコワイけど楽しいになった。ありがたい。

 

 

 

 

【2020年11月、現在の感想追加&古い内容を一部修正】

 

●最近の関連持ち物

2022年…車高調投入、ボンネット塗装劣化により再塗装。

 

2023年、ブレーキ系リフレッシュ。来年には買って10年だからがんばれ。

 

↑の箱根の帰りにオルタネーター再度ぶっ壊れてレッカーされる。

  • 購入金額

    268,000円

  • 購入日

    2014年03月頃

  • 購入場所

    中古車店

コメント (8)

  • cybercatさん

    2016/06/28

    現行アテンザの「雄」直系のダイナミックな魂動デザインもよいですが、

    先代のシュッとした一筆で描いたようなたたずまいもよいですね。やっぱりこのクラス(5m弱)になるとデザインが自由度が増すので美しい...
    あとハイト系ワゴンばかりもてはやされてますが、やっぱり全高は1.5m程度が美しいですね。
  • フェレンギさん

    2016/06/28

    ナイスカー。
    それに愛情がこもってますね。
    ナイスカーガイ。
  • 下小川さん

    2016/06/28

    ありがとうございます!最初はホント大急ぎで買った車だったんですが、何だかんだで元々好きな車種だっただけに愛着がでてきますね。

    現行アテンザはよりマツダのフラッグシップの雰囲気が出ててまた別の魅力がありますよね。初代アテンザはわりと引き締まった感じで。車内空間はハイト系にかないませんけど安定感もあっていい感じです。
他5件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    みんな何乗ってるの?マイカーコレクション国産車ver

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから