レビューメディア「ジグソー」

Ra95を実現した紫色LEDのスポットライト

アメリカのSORAA社製LED電球(スポットライト)です。

 

スポットタイプなので、発光部は球面ではなく平らになっています。


SORAA社はアメリカのLEDベンチャーで、中村修二氏が共同設立者として名を連ねています。中村修二氏といえば青色LEDの開発で話題になり、ノーベル物理学賞を受賞されたことで有名ですが、SORAA社のLEDランプは青色LEDではなく紫色LEDを使っているところが大きな特徴となっています。

 

SORAAは「ソラ」と読むらしいです。
紫色LEDだからなのか紫色のパッケージが印象的です。


ここ数年でかなり普及した感のあるLED照明、照明用の白色LEDは青色LEDに黄色い蛍光体を掛け合わせて白色を表現するタイプのものがほとんどすが、SORAA社のLEDは紫色LED素子にRGBそれぞれの蛍光体を組み合わせて作られているそうです。

 

レンズがあるのでLEDチップ自体は見れませんでした...


そうすることで、可視レベルの波長域の全ての光を出力できるようになり、波長に偏りのある青色LEDベースの白色よりも演色性が高く、自然光に近い白色を出せるようになったとのこと。

 

特徴的なヒートシンク、ロゴの「O」の絵柄に似ています。

 

温かみのある色
今回、サンプルで入手したものは色温度が3,000K(ケルビン)のいわゆる電球色で、食材を美味しそうに見せるのに向いていそうな温かみのある光色です。

 

製品ラインナップには2,700K、3,000K、4,000Kの三種類があります。


従来の電球色のLED電球(青色LEDベース)だと平均演色評価数がRa70〜85くらいで、頑張ってもRa90がイイところでしたが、本製品はなんとRa95という高い数値が出ています。

 

自宅の廊下のペンダントに入れてみましたが、違和感がハンパないw

 

ピカーッ!光ってしまえば違和感はありません^_^;


試しにRa84の蛍光灯(パルックボール スパイラル)と比較してみました。DICの色見本帳で色の再現性を見てみたところ、Ra95のほうは全体の色かぶりはあるとしても、割と自然光で見た印象と近い見え方になっているという印象です。

 

左は電球タイプの蛍光灯、右が本製品


一方、Ra84のほうは全体にオレンジがかった印象が強く、黄色が若干くすんで見えたり、青や赤が暗めに濁った感じになっていました。まぁ、正確さはともかく大抵の色はきちんと認識できるので、住宅用の照明としてはRa84であれば十分だと感じました。

 

こちらは自然光で撮影したDICの色見本帳(色補正なし)

 

蛍光灯(Ra84)の場合、全体にオレンジがかっています(色補正なし)

 

本製品(Ra95)は割と鮮やかな印象、黄色オレンジが重い?(色補正なし)

 

オフィスのLED照明(Ra不明)赤と青が沈む感じ(色補正なし)


スポットライト...

本製品はスポットタイプなので限られた狭い部分しか照らすことができません。オプションとしてランプの前面に照射角を変更するレンズやフィルターのようなものを取り付けることができるようですが、さすがに本製品1灯で電球のように広範囲を照らすのは無理でしょう。。。

 

従来の電球型蛍光灯の場合、割と広範囲に照らせています。

 

本製品だとこんな感じ。何となくドラマチックではありますね^_^;

 

実は発光部の中心にマグネットが埋め込まれていて、
ここにオプション類を装着する仕組みになっています。


ということで、このLED電球は家庭向きではない気がします。おそらく商業施設などに使ったほうが効果的かと思われますが、今後この紫色LEDベースの白色LED照明がもっと普及してくれれば良いなぁと思いました。

更新: 2016/06/25
総評

今後の期待を込めて高評価としました^_^;

LEDの照明としての「光」としては申し分なく、自然光に近いのに紫外線も出ないので、安全ですし色々なシーンで活用できると思いますが、現在のところ価格が5,000円程度するので一般家庭用として使うには少々お高い製品だと思います。

 

製品仕様

 ・品番:LDR11L-N/D/930/P20/10/03

 ・用途:ハロゲンランプ代替LED電球(PAR20 Φ64)

     美術館や美容室、生花、生鮮食品、装飾、物販店舗など、

     シビアな色再現力が求められるアプリケーションに最適。

 ・色温度:3,000K(電球色)

 ・演色性:Ra95

 ・ビーム角:狭角 10゜

 ・最大光度:8640cd

 ・ビーム光束:300lm

 ・全光束:540lm

 ・定格電圧:100-120V 50/60Hz

 ・定格消費電力:10.8W

 ・定格寿命:35,000h

 ・口金:E26

 ・重さ:160g

  ※その他:調光可、最低使用温度ー40℃(周囲温度)

 ・国内販売代理店:ウシオ電機、アイリスオーヤマなど

 

 

大きさの割に結構重たいので、誤って足の上に落としたらかなり痛そうw

 

電球サイズですが、重さは160gで白熱電球の5倍くらいあります^_^;

 

そんなこんなで、まだまだ一般家庭に行き渡る感じがしませんが、モノとしては非常に良いものだと思いますので、今後の動向に注目したいところです。

  • 購入金額

    0円

  • 購入日

    2016年06月頃

  • 購入場所

13人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから