レビューメディア「ジグソー」

新版・戦闘空母

新版ヤマトのゲルバデス級戦闘空母。旧版でも戦闘空母。

未制作症候群の解消目的だったはずが、何か最近メカコレばっかり作ってる気がする・・・・

基本、お手軽制作でないと集中力とか根気とかが続かない状態なので、甲板と目玉と艦橋を部分塗装した後、スミ入れてフラットクリアを吹いただけ。

今回、フラットクリアの缶振りが甘かった&吹き付け過ぎたせいで、目玉近辺を白濁させるミスをしたが、これを直すとなるとスミ入れからやり直しなので訂正してない。

スタイルその他は完璧に近いので弄った場所は特にないが、飛行甲板の淵は全て一度うすうす攻撃をかましてエッジを出し直してある。

飛行甲板のラインは、ランベア同様にガンプラに付属するテトロンシールの余白を対象色で塗り、極細に切り出して貼り付け。

ランベアと異なり、ダロルドはライン用のモールドが付いているが、スミ入れ用の凹モールドが繋がっているため、スミ入れ時にラインに流れ込むのをどう塞き止めるか思いつかず、結局前と同じ方法を使った。

甲板上の記号表記も同じ方法だが、今回はラインと被る位置だけライン側のシールを切り、厚みが均一になるようにしてある。

 

なお、キットに付属する極小のガルントは「脚が無い」ので、甲板載せると傾く。

パーツは残してあるけど、脚作る手間考えると載せないかも。

キットには隠蔽式の砲戦甲板も付属しているが、甲板の付け外しをするとラインのシールが剥がれるので、こっちもスミ入れしたけど放置プレイした。

更新: 2016/06/24
総評

極小だけど、良作

飛行甲板の厚みがモロに目立つこと以外、艦橋中央の中空構造物も別部品で再現、極細の砲身で極小サイズながら目立つ三連装を見事に再現するなど、非常に満足度の高いキット。

ランベア同様、モールドが鬼レベルに細い。

飛行甲板以外に問題点は全くないので、淵を薄くするだけで、かなり印象が良くなる。

お手軽制作だと数時間あれば完成形に持ち込めるし、実売300円くらいなので財布にも優しい。

休みの暇つぶしとかに最適。

 

  • 購入金額

    432円

  • 購入日

    2016年06月24日

  • 購入場所

15人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (4)

  • れいんさん

    2016/06/24

    Vossさんのプラアイテムシリーズ見ると
    なんでだろ
    ふるえが止まらない
    細かい作業の連続で
    うがーってなる
  • Vossさん

    2016/06/24

    いや、さほど細かい作業じゃないですよ?
    これで細かい作業ってなら、T-Beetさんとかちょもさんとか「超々々絶に細かい作業、数百倍の時間連続」やってる事に。

    この両者、完成品出るまで月単位の時間突っ込む根気があるけど、私のような未制作症候群患者は「完成品出すまでに、それだけの時間を突っ込む根気が続かない」のです・・・・
  • ThinkRock(T-beet)さん

    2016/06/25

    完成お疲れ様です!
    この時期湿度が高いので艶消しのカブリに注意ですよね。
    僕は湿度60%超えたら気をつけて作業してます。
    プラモ復帰した頃は 湿度チェックを忘れてちょくちょくカブってた事を思い出しました(*_*)
他1件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    新着レビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから