レビューメディア「ジグソー」

ゲームパッドとして購入

クラウドゲームソリューションとして華々しく登場したG-cluster。その導入キットとして、専用クライアント+Logicool製ゲームパッドF710をセットにして販売しているのが、このG-cluster基本セットです。

 

以前は1万5千円前後で販売されていたパッケージですが、最近になり一部販売店で1,500円前後で売られるようになりました。Logicool F710(の後継製品F710r)単品よりも大幅に安いことから、一部ゲームパッド目当てで買っていくユーザーもいるという商品ですが、折角なのでM.2 SSDを買うついでに一緒に注文してみました。

 

 

 

 

おそらく使うことはないと思いますが、一応G-clusterのクライアント端末も紹介しておきましょう。

 

 

 

 

端末はD-Link製となっています。TVとはHDMIで繋ぐようですね。パッケージの上面にHDMIのロゴが見えていました。

更新: 2016/06/23
総評

目当てはあくまでF710

というわけで、元々普段からゲームを遊ぶ方でもありませんので、G-clusterのサービス自体は多分利用することはないと思います。今回はあくまでLogicool F710目当てで購入しています。

 

 

 

 

ところで、この製品はPC本体とは2.4GHz帯の超小型ワイヤレスレシーバーで接続します。Logicoolで2.4GHz超小型レシーバーというとキーボード・マウスの接続でお馴染みのUnifyingレシーバーが真っ先に思い浮かびます。

 

 

 

 

この製品の添付レシーバーもほぼ同じ形状であり、互換性はどうなっているのか気になって情報を探してみましたが、F710をUnifyingレシーバー経由で接続することは出来ない(Unifyingレシーバーが認識しない)という結論だそうです。まあ、基本的には出来なくて当然ではあるのですが、一部安価なマウス等で、Unifyingレシーバーが同梱されていない製品でも、Unifyingで認識可能なデバイスがあるらしいので、念のため調べたというわけです。

 

なお、現行のF710rと、こちらのF710ですが、結論から言えばハードウェアは特に変わっていないようです。そもそもF710rの公式の商品名は未だに「F710 ワイヤレス ゲームパッド」のままですからね。実物同士を見比べると、パッケージが白と緑の旧ロジクール配色となっているF710に対して、最近のダークグレー基調となったF710rというだけの違いに見えます。

 

 

ここで実際の使用感について触れるべきなのですが、生憎最近PCでゲームを殆ど動かしておらず、ゲームパッドを使うタイトルが用意できないのです。以前プレミアムレビューの際に「Need for Speed Rivals」は購入して遊んでいましたが、あれはレビュー用PCに入っていて普段使いのPCには入っていませんので…。

 

むしろ今後何かの機会にPCゲームをプレイすることもあるかもしれないので、それに備えての購入という感覚です。

 

ただ、この価格でこの水準のゲームパッドを買えるのであれば、その時点でそれなりにお買い得といえますので、買って損は無いものと思います。

  • 購入金額

    1,500円

  • 購入日

    2016年06月10日

  • 購入場所

    ドスパラ

15人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから