レビューメディア「ジグソー」

ノートPC 2代目

ノートPC2代目 DELL Inspiron 3700です。(1999年)

まだまだ使えるんで初号機の控え選手として待機中です。未成年な18歳。

 

購入のきっかけは

田舎の家庭でもインターネットが普及してきた頃で、さすがに初号機8インチの画面では辛い。

おらが家でインターネッツだべさ!って奮発して買ったのがInspiron 3700でした。

この頃のPCって、最初からニフティやらAOLのプロバイダー、

ノートン・マカフィーのお試し版がこれでもかっ!ちゅーくらいアイコンありませんでした?

 

DELLを選んだ理由は、国産と違い他の余計なソフトが入ってないので

まさにビジネスノート!って感じでかっこよく決めましたw

選ぶ発端ってこんなもんでした。

フロントベイ?が左右に2カ所あり、片方はバッテリー固定。

もう片方はCDドライブとFDドライブの入替式です。

両方使いたければ裸のFDDカセットを専用ケーブル使って

裏面の専用ポートに繋ぐ仕組みです。

FDDは今では貴重な存在なので中々手放されません。

 

後ろ面はこんな感じ。

左から映像出力/パラレル/FDD専用コネクタ/USB/マウス/シリアル232C。LANまだなしw

そしてここで初めて出てきたUSBです。貴重な1個だけw

ここにISDNの回線をUSBで引っ張ってましたね。そう「フレッツISDN!」

田舎で使う人が殆ど居なかった事と、たまたま中継局が自宅の真横にあり

市内に住む人よりスピードは桁違いだったのを覚えています。1:1接続だったかもw

 

では開けます

おお、画面が初代8インチと全然ちゃうやんけー!

それになんと、パットを2個持つ斬新さで私を虜にしました。

でも正直、筐体がペコペコのプラスチックで押せば凹む様な作りでした。

世間がPCフィーバーの真っただ中でしたのでメーカーも質より数の象徴ではないでしょうか。

この時のDELLのキータッチはとても好きでした。

重くなく、それでいて押した感ある。みたいな。

 

では電源を入れます

覚えている人いるでしょうか

 

でましたWin2000ですね!

初期OSはWin98SEですが2000にして使っていました。

きちんと立ち上がります。 あれ?ゴミ箱ありませんねw

 

それでは簡単なスペックを・・・

・OS Windows 98 Second Edition → Windows2000

・CPU Pentium III 450MHz
・ディスプレイ 14.1インチ 800×600 (SVGA)

・メモリ 128MB+増設512M
・カードスロット PCカード*2

・ハードディスク 10GB
・インターフェース   USB2.0/シリアル/パラレル

・光学ドライブ CD-ROM/FDD
・重量 2.9kg

 

初号機の2年後でスペックはカナリ変わる時代でした。

そしてこのまま2000年問題の話題に突入した頃です。

 


数年前、調子が悪くなった事があり

現在はジャンク品拾って部品かき集めて1台にしています。

まだまだしぶとく動かします。

 

 

 

噂の初号機

  • 購入金額

    0円

  • 購入日

    2016年06月21日

  • 購入場所

8人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから