レビューメディア「ジグソー」

初めて食べた時はとても驚いた憶えがあります

日本にハーゲンダッツが上陸したのは、1984年の事でしたが、スーパーマーケット等で家庭用カップが選べるようになったのは、少し後のことでしょうか。

 

473ミリの1パイントカップだけだったように覚えています。 一度では食べきれないので、家族に盗み食いされないように、マジックで線を引くんだと言っていた知り合いが居ました。

 

今は110ミリ 食べきりサイズのミニカップを選ぶことが出来ます。

これは「父の日」のプレゼントとして次男が買ってきてくれたもの。

ありがとね〜。

更新: 2016/06/20
美味しさ

濃厚でありながら さっぱり そして美味しい

ハーゲンダッツって もともとはどの国の製品なのか? と思って調べてみると

アメリカでした。

ハーゲンダッツの「ハーゲン」は、アメリカ人の多くが思う酪農国であるデンマークのコペンハーゲンから。

ハーゲンダッツの「ダッツ」は、なんというか語呂合わせらしいです。

ハーゲンダッツって、造語でした。

アメリカ自国製じゃないよ〜 って思わせたかったんですね。

 

有名百貨店に入っている「グラマシー・ニューヨーク」も名古屋本社でした

これもそれを知った時は驚いたな〜。

出自を偽る両社ですが、美味しいという意味では共通してます。

 

初めてハーゲンダッツを食した時の驚きを覚えています。

それまでのアイスクリームとは一線を画する濃厚な味わい。 冷凍庫から取り出した時には固いのですが金属製スプーンで指先の熱が伝わるとじんわり溶けます。

そう、薄い木のスプーンでは役不足なんですよ。

 

濃い目のコーヒーと一緒に楽しむのはイタリア風。

苦いコーヒーとよく合います。 この用途にはバニラがイチバン合いますね。

もう自分では買うことはほとんどありませんが、父の日に貰うなんて とてもうれしいです。

ありがとね〜。

 

更新: 2016/06/20

−18度以下で保存しましょう

−18度以下で冷凍保存することが求められます。

父の日は出掛けていたので、一足早く帰宅していた次男は、私が見つけやすいようにと考えて

製氷機の氷の中に忍ばせてくれていたんです。

 

製氷機の中って、よくて零度、おそらく+2度程度の温度ですよ。

溶ける前に気づいたので事なきを得ましたが、、、。

 

思えば自分が子供の頃の家庭用冷蔵庫は、冷蔵室と「製氷室」しかありませんでした。

その後「冷凍冷蔵庫」を名乗る製品が世にでるまでのあいだ、どれだけの小学生がお宝のアイスクリームを製氷室で溶かしたことでしょう!

今の子供は、そんな失敗を元に「アイスクリームの貯蔵温度」を知る機会が無いんですよね。

ひょっとしたらウチの子供が馬鹿なだけかもしれませんが、そんなことを思いました。

 

きちんとよく冷やしてから美味しくいただきました。

  • 購入金額

    280円

  • 購入日

    2016年06月19日

  • 購入場所

    ローソン

13人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (8)

  • くろぱんださん

    2016/06/21

    一度でいいからパイントサイズを独り占めして食べてみたい!と調べてみたところ
    「バニラ473ml=1059Kcal」
    そっとオンラインショップを閉じました。

    バニラジュースになる前でよかったですね。私も「製氷室は凍らない」ということを、一度やって知りました。
    新幹線の車内販売のアイス並みにカチカチにして「15.0%アイスクリームスプーン」で食べみたいです。
  • フェレンギさん

    2016/06/21

    くろぱんださん お早うございます

    15.0%アイスクリームスプーン! 私も一度使ってみたいです。 きっと別世界でしょうね。

    1,059キロカロリーはあきまへんね。 それは流石に、、。

    「そのおこだわりオレにもくれよ」で紹介されていた「メロンの皮を剥いてのホール食べ」
    もしくは「スイカまるごと」で 我慢しましょ。 って 未経験ですが、、。

    やってみたい、食べてみたいのままで 終わる。
    さみしいようで、それもまた良しなのかもしれません。
  • checkerflagさん

    2016/06/22

    クッキーバニラのおいしさを知ったのがハーゲンダッツでした。
    一度食べたらそれしか食べられないほど気に入りましたねえ。
    正直ハーゲンダッツはクッキーバニラ以外は食べたことが有りません。
他5件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから