レビューメディア「ジグソー」

細くなったり太くなったり

これはセーラー万年筆の2万円モデルです。極細から太字まで、およびズームというペン先から選べます。ペン先の種類が限られますが、赤軸やロジウムメッキ仕様(飾りはニッケルクロムメッキ)もあります。

更新: 2016/07/17
コストパフォーマンス

ペン先が21金

このペンはペン先に21金を使っています。但し、14金より上は実用上差異はないとする意見もあります。実際に、5万円クラスあたりから上になると銀軸や蒔絵軸などの装飾で値段が上がっているように見えます(プラチナ・プラチナは例外)。しかし、14金より18金のほうが柔らかい傾向があり、21金はもっと柔らかいです。ただ、21金の現行品は同社しか作っていないため、セーラーのペンを買うか、日本製のビンテージを探すことになります。

更新: 2016/07/14
高級感

刻印が賑やか

外観はオーソドックスな仏壇色です。黒のアクリル樹脂に金メッキの飾りが付いています。

しかし、ペン先には21金が使われ、さらに金メッキされています。現行品に21金ペンのラインナップがあるのはセーラーくらいでしょう(逆に18金ペンのラインナップがない)。ただ、セーラーは14金ペンでも金メッキしたものがあり(プロフィットスタンダードなど)、他社と比べて悪目立ちするとして敬遠する人もいるようです。

ペン先の刻印は「1911」にトレードマークの錨、飾り枠と豪華です。1911は創業年に由来します(明治44年創業の老舗です)。

更新: 2016/07/17
使用感

ズームペン先は特殊

私が購入した「ズーム」というペン先は特殊です。基本的には極太なのですが、ペン先を立てると中字くらいまで細くなります。逆に寝かせて書くと太くなり、この点は同社の「ふでdeまんねん」に似ています。しかし、こちらはれっきとしたペンポイント付きの万年筆です。長刀研ぎともまた異なります。とはいえ、基本的には極太なので、サインをするときなどに向いていると思います。

 

21金ですが、ペン先が特殊な「ズーム」であること、豪華な刻印があることから柔らかさは感じにくいです。ただ、中細などでは違うかもしれません。

更新: 2016/07/17

21金万年筆を選ぶなら……

21金万年筆に興味があるなら、「ズーム」ではなく「中細」を試してみるのが良いでしょう。一般的に広く使える太さだからです。あるいは、「細字」または「中字」なら「プロフィット21」のみならず「プロフェッショナルギア」「プロフェッショナルギアΣ」も選べます。

21金ペンは試筆台がないことが多いですが(阪神百貨店にはあった)、百貨店や万年筆専門店なら店員に言えば試筆はできるはずです。

  • 購入金額

    17,280円

  • 購入日

    2015年05月頃

  • 購入場所

    モリタ万年筆店

8人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから