レビューメディア「ジグソー」

腰痛対策

先日テニスボール2個で腰痛ケア出来るという記事を見つけ、15年以上缶に入ったままのダンロップフォートを出そうかどうしようか迷っていたところ、flatcaddyさんが登録していたモチモノが正に作ろうとしていたそのままの製品でしたので、すぐに取り寄せました(^^

 

腰痛ケアの方法は、硬式のテニスボール二つをガムテープなどで留めて、固い床の上に寝そべり尾骨よりちょっと上の辺りに挟むだけです。

その状態を 1分程キープするのを朝晩 1回ずつするだけというものです。

 

 ※腰痛治療のゴッドハンド”が考案!テニスボール2個で出来る腰痛ケアが凄い!
  (Buzzmedia(バズメディア)の記事へのリンクです)

更新: 2016/06/16
仕様と特徴

固さが微妙

固さが軟式野球ボール程度の「かたお」(本品)とテニスボール程度の「やわこ」の 2種類があり、固さの好みを選べます。

 

腰痛で鍼灸院通いしている私は固い方が良いだろうと(根拠なし)本品を選びましたが、素材がイメージしていたのと少し違っていました。

「ノンフタル酸仕様PVC」という素材で、中空の樹脂製になります。

確かに固さは軟式野球ボール程度なのですが、樹脂製の表面なので肌への当たりは野球ボール以上の固さに感じられます。

もっとも、中空になっているので身体の重みで潰れ身体にフィットしてきます。

 

実際に使用してみると、乗った時には少し痛いですが腰が大分楽になります。

もっとも、ずっと椅子に座ったままの生活をしているのでしばらくするといつもの状態に戻ってしまうのですが、定期的に行なう事で効果があるそうなので続けていきたいと思います。

 

ちょっと気になる点は、潰れてもジワジワと元の形状に戻っていくのですが、少し硬めの素材なので完全に元には戻りません。

使用時は少しずつズラして乗って均等に力をかけてやった方が、長持ちしそうな気がします。

 

また、購入時には気付かなかったのですが、耐荷重が 80kgとなっております。

85kgの私は....と思いましたが、腰の下に入れる分には 80kgの荷重はかかりませんね(^^;

 

今回私は腰痛ケアの為だけに使う予定ですが、パッケージには使用例が載っています。

場所は限らずコリの気になる場所に当て、自重でセルフマッサージが基本です。

 

  • 購入金額

    1,285円

  • 購入日

    2016年06月16日

  • 購入場所

    Amazon

21人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (2)

  • flatcaddyさん

    2016/06/16

    早速入手されたのですね。
    みんなのレビュー一覧で見たときに自分のレビューかと思い
    なんでコメントがないのに一番上にあるんだろう??と思ってしまいました。
    確かに戻りは微妙なので位置を変えて使う必要がありそうですね。
  • atsuo@tokyoさん

    2016/06/16

    > flatcaddyさん

    昨日コメントを書いた直後に注文していました(^^

    記事を見つけてからまだ日が浅かったので、ほんとナイスタイミングでした。

    固さが軟式野球ボールくらいとあり、勝手に素材自体は柔らかいのだろうと勝手に想像していたので、変形し易そうな素材がちょっと気を使いますね。

    仕様上の注意にも
    「使用していくうちに縮みや圧迫による変形、色あせが生じる場合がありますが、素材の特性によるものですのであらかじめご了承ください。」
    とあり、この辺りからも変形しやすいのかと想像してます。

    まぁまだ使い始めで耐久性の事は、これからですね。

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから