レビューメディア「ジグソー」

三段・・・じゃない、多段空母。

新版ヤマトに出てくる、ガイペロン級多段空母のメカコレVr.

未制作症候群のリハビリとして制作。

実は、旧作で出て来たドメル艦隊の空母って何れもキット化されていない(メカコレの三段空母はヤマト2準拠)ので、考えようによっちゃ新旧初のドメル艦隊三段…じゃねぇ、多段空母のメカコレ化でもある。

 

なお、旧作でも実は「三段空母」って名前だったけど、実際には上甲板足して四段あった。

元ネタになった赤城・加賀の三段飛行甲板に肖ったんだろうけど、実際には四段である。

更新: 2016/06/18
総評

モールド凄い

まず最初に言っておくと、このキット「全部塗装すると、スミ入らない」くらい、パネルモールドが細くて細かい。

 

そのため、今回キットの成型色がほぼ設定通りなので、甲板部分とノズルのみ塗装して、船体部分は塗装せずにスミ入れてフラットクリア吹いただけで済ませた。

キット自体はハメコミ式だが、接着剤使わないと船体側面が微妙に浮くことがあるので、流し込み接着材で固定したほうが吉。

このサイズ(10㎝もない)としては十分な精度なので、弄る箇所はほぼ皆無。

ただ、唯一にして最大の問題点が飛行甲板の白線で、モールドも塗装指示も何にもないので、箱絵参照してガンプラMGに付属してるシールの枠を先に白線用のグレーで塗り、それを切り出したものを貼って再現してある。

第一飛行甲板上の黄色い文字も、箱絵見て白線と同じ要領で切り張りしたもの。

こういうのは、出来ればデカール欲しいところなのだけど、このサイズと値段でそこまで欲するのは流石に無理か・・・・。

 

  • 購入金額

    360円

  • 購入日

    2016年06月13日

  • 購入場所

19人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから