レビューメディア「ジグソー」

デスクペンとしてはこれが最高級

14金ペン先付きデスクペンです。殆どのデスクペンはペン先がステンレス製ですが、これは14金を使用しています。軸は黒軸と赤軸がありますが、私が入手したのは黒軸です。

 

なお、同時に細字も1本買っているのですが、それは未使用です。

更新: 2016/06/26
コストパフォーマンス

最後の14金デスクペン

このデスクペンは、高級万年筆のような14金ペン先を使用しています。かつては他社からも金ペン仕様のデスクペンが出ていたのですが、今ではプラチナ万年筆のこのモデルのみとなってしまいました。

普通の万年筆も含めれば、プラチナ万年筆の「14Kスタンダード」やパイロットの「セレモ」が5000円で手に入ります。しかし、デスクペンとはいえ3000円の金ペンは他にありません。金ペンとしては最安値です。

更新: 2016/06/26
高級感

逆に高級感があっても困る

14金ペンを使っているという点では高級感があります。しかし、軸はAS樹脂(プラスチック)です。

飾り気もなく高級感とはかけ離れた筆記具ですが、デスクペンとはもともとデスクワークのための実用のペンでした。あまり高級感があると却って使用を躊躇してしまう人もいるでしょうから、むしろ高級感があっても困ります。

更新: 2016/06/26
使用感

書いていて疲れにくい

極細にしてはフローが良いように思います。Diamine Registrar’s Inkを使用していますが、あまり不具合を感じません。万年筆の特徴である、筆圧をかけずに書くことがしやすいです。

また、一般的な万年筆と違い軸が長く、携帯には向かない代わりにデスクワークに最適なように作られています。私の場合、細軸万年筆の14Kスタンダードと比べて疲れにくいように思います。

  • 購入金額

    3,240円

  • 購入日

    2016年02月頃

  • 購入場所

    阪急百貨店うめだ本店

5人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから