レビューメディア「ジグソー」

ライナー/シカゴ響、初のレコーディング作品

だそうです。

LPです。

 

 

 

録音時期:1954年3月6日(2)、8日(1)
録音場所:シカゴ、オーケストラ・ホール
録音方式:ステレオ(アナログ/セッション)
原盤:RCA

 

ライナーがシカゴ響の音楽監督に就任し、最初の演奏会で取り上げたタイトル(の1つ)だとか。

また、

「最初のシーズンの終わりに録音され、彼らにとって最初のステレオ・セッションとなった記念碑的録音」

だそうです。

 

ライナーとR・シュトラウスってイメージになかったんですが、交流があったんですね。

彼も米国に亡命したのでしょうか?

 

CD、SACDでも発売されているようです。

 


2016.06.11

 

いよいよ針を落としてみました。

先達のみなさまがおっしゃる通り、MONOでした。

 

昔、フルトヴェングラーのMONOのLPを聴いていた記憶が蘇るようです。

 

MONOって音像気にしなくて良いから、音楽に集中できるんですよね。

 

 

所感です。

 

曲調も影響していますが、軽快なテンポで雄大なスケール。

シカゴ響は演奏の技術力も高いですねぇ。

 

あー、ライナーの「弦チェレ」聴きたくなってきた。

 

 

  • 購入金額

    1,000円

  • 購入日

    2016年06月06日

  • 購入場所

    HARD OFF

12人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (9)

  • yookano794さん

    2016/06/06

    ラベルは、プラム地/影犬ですね。この時代のものはRIAAカーブのようですし、また状態の良い物も入手し易いので、良い買い物をされたと思います。

    また、この時期のモノラル盤は、本当に完成度が素晴らしいので、この点でも、渋い選択をされたと思います。いずれ、モノラルカートリッジで聞いてみて下さい。ビックリされると思いますよ。存分に楽しんで下さい。
  • mr_osaminさん

    2016/06/06

    あれ?これってステレオ録音じゃないんですか?(汗)

    >この時代のものはRIAAカーブのようですし

    あぁ、ここらへんから例のややこしい話が始まるのでしょうか。
    正しくカーブを合わせてあげないと元々の音と違う評価を下してしまったり、
    そんな、そんな?


    1950年-60年代のアーチストは自ずと決まってくるので、ある程度想像ができるのが救いかもしれないです。
  • げるねおさん

    2016/06/06

    この頃のステレオ盤はモノ盤と併売されていましたので。ちなみにレコード番号のLMがモノ、LSCがステレオです。日本盤はモノ・ステレオ関係無くLSでした。

    尚、もっと古いものを除いてRCAのレコードは全てRIAAカーブのはず。yookano794さんもおっしゃっていますが、是非モノラルカートリッジでお聴きください。ステレオ盤からは聴けない良さが聴けると思います。
他6件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから