レビューメディア「ジグソー」

装輪だけど、戦車級火力(試作)

陸上自衛隊が現在鋭意開発中の、試作装輪装甲車(1/72)

バスケットの表現が残念系だけど、それ以外は良くできてる。

 

何年ぶりかの制作なのと、エアブラシ紛失してるので全部筆塗り。

腕も色々と鈍ってるなー・・・・ゴフ

更新: 2016/06/05
総評

試作段階でキット化しちゃったけど、出来は良好。

全体的にモールドもシャープ。

部品の合いもまずまずで、キット自体の出来はいいです。(完成品がアレなのは、私の腕のせい)

 

前側の二列四輪は連動可動式で、稼働させると車体が反対側に傾くギミックが搭載されており、機動戦闘車の特徴である車体制御、スラローム射撃制御が再現出来ます。

砲塔のマウントがゆるゆるだったり、砲塔バスケットの表現が一発抜きの関係から一部オミットされてたりしますが、面倒なタイヤ塗り分けを大幅に簡略化した3ピース分割の採用、アンテナ基部に予め真鍮線or伸ばしランナー仕込むためのスリットを用意するなど、作る人のこと良く考えてあるなー・・・・って印象。

 

この精度なら、別のキットも結構良さそうですな。

ここ数年、大活躍し過ぎな野外炊具1号とかも出てるみたいなので、次はそれいってみるか。

 

  • 購入金額

    2,052円

  • 購入日

    2016年06月05日

  • 購入場所

23人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (3)

  • ちょもさん

    2016/06/05

    雰囲気あって良いですね!
    最近のアオシマ、頑張ってるのか…
    どうも昔のアオシマというと(略
    あ、でも前に買った千歳(水上機母艦ver)のリニューアルモデルも、結構頑張ってましたね。
  • ThinkRock(T-beet)さん

    2016/06/05

    おお! 未完で積みプラ決定だと思ったものが完成してる !(◎_◎;)
    取り敢えずは 完成お疲れ様です!
    ほんと何年ぶりかの完成品ですね。それにしては なかなかの出来ですよ
    しかし、VossさんのAFVの完成品を見たのは初めてです (・・;)
    実際は10年以上ぶりとかでは??
  • Vossさん

    2016/06/05

    ちょもどの

    アオシマの1/72自衛隊シリーズ、チョイスがシブくて実にいいです。
    タンク・トランスポーターとか発売されているので、安価に積載状態の10式とか作れそう。
    WLではモールド不足を指摘されること多いですが、個人的には省略が上手い&良コストの製品が多い印象。


    T-Beetどの

    なんか某Xをお手軽制作したら、不満が残ったので・・・・
    取り敢えず、未制作病治す目的で、処分しなかった在庫に手を付ける予定。
    そういや、確かにAFV作ったの10年ぶりくらいかも・・・・

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから