レビューメディア「ジグソー」

実用万年筆

データの対照・朱入れのために購入しました。黒軸と赤軸がありますが、朱入れ用に探していたので赤軸を購入しました。

更新: 2016/06/25
コストパフォーマンス

この値段にして14金

定価5000円(税別)のペンですが、「14Kスタンダード」という名前が示すようにペン先には14金が使われています。この値段で14金のペン先を使用しているものは、プラチナの14Kスタンダードのほかは、パイロットのセレモしかありません。1万円未満の金ペンは、これら以外ではパイロットのカスタム(無印)がありますが、これは7000円します。

更新: 2016/06/25
高級感

高級というより実用的

高級感のある部分といえばペン先に14金を使っているところです。軸やキャップにも金メッキの部分があります。

 

但し、軸は一般的なAS樹脂(プラスチック)ですので素材としてはそれほど高級ではありません。また、同社の「ブルゴーニュ」と比べても見劣りがします(あちらは実は透明なので仕方ないかもしれませんが)。

 

また、これは万年筆が実用として使われていた時代に見られたような細軸であることも、高級感を感じにくい理由でしょう。

更新: 2016/06/26
使用感

筆跡が安定しやすい

メーカーの特徴として、書き味が硬めで、細字が映えるというものがあります。このペンもそのようなイメージに違わず、金ペンとしては硬めで筆跡が安定しやすいです。一方で、往年のプラチナにありがちな「フローが渋い」というイメージはというと、確かにフローは控えめですが、充分にはあるようです。

  • 購入金額

    5,400円

  • 購入日

    2015年07月24日

  • 購入場所

    伊東屋グランフロント大阪店

4人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから