レビューメディア「ジグソー」

4発CPU搭載は漢のロマン

 

 eBayにて AMD Socket G34 Opteron 6276 中古品を4個購入。格安だったもんでつい。

2016/05/31 に注文して 2016/06/14 12:20ごろに到着。

配送方法は Global Shipping Program という出品者にとって手続きの負担が少ない方法らしいですが正直なところ二週間もかかるのはちょっとなぁ。

今回はこのGSPしか配送方法が選べなかったので仕方ないのですが、現在どの地点にあるのか判らないタイミングもあるのはちょっと不満ですね。特に日本に到着してからは佐川急便に引き渡されたのですが問い合わせ番号のメール連絡が一切ありませんw 日本国内に入ればすぐ届くので気にするな!って事なのでしょうけれども。

 

ともかくこれで Opteron 6272 2.1GHz → Opteron 6276 2.3GHz へとちょっぴり性能向上!

2Way (デュアルソケット) 32コア → 4Way (クアッドソケット)  64コア へと倍以上にパワーアップ可能に!

 

せっかく4ソケットマザーボード持っているのに実際に載せているのは2CPUだけってのは正直なところ不満だったのです。

 

せっかくだから電源も80プラチナ級のにしましょう!

 

え、Bulldozer系はIPCがあまり芳しくないだろって? 良いの! 用途さえ間違えなければ有効なCPUなのですから。

BOINC(特にWCGridのバッジ取得狙い)向けで使うならアリでしょう。

流石にチャレンジなど短期間で計算結果を出したい用途には向かないと思いますが。

  • 購入金額

    0円

  • 購入日

    2016年06月14日

  • 購入場所

    eBay

23人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (8)

  • アラクレさん

    2016/06/18

    ポチったのコレかw
    4CPUとかタスクマネージャー見たときにテンションが上がりまくりですな・・・ジュルリ
  • べるが~さん

    2016/06/18

    これからの季節にぴったりな高性能暖房器具!
    目指せ室温50℃!
  • くろがねッと☆さん

    2016/06/18

    >アラクレさん
    残念ながらOSはLXDEな Lubuntu なのでタスクマネージャはかなり地味になりそうです。Ubuntu Mateにしようかな?
他5件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから