レビューメディア「ジグソー」

ひととおりのものはついてます

発売してすぐ買いました。ヤマダでポイントがやたらもらえるところがあるとかないとかそういう話が出てたような気がします。

 

これ単体だとタッチパネル対応、筆圧検知するペン対応で12インチ、スタンドもついているため、typepadを使うことでタブレット的な機能をフルに有したノートパソコンのように使うことが出来る点が魅力です。こういうフルスタックなマシンとしてはかなり安いラインなのではないかと思います。

 

N-trigによるペン入力

Pro 2と比べて大きく取りざたされていた点でいうとペン入力の技術が変更されたことがあるかと思います。

いろいろ言われてはいましたが、やはり斜めにゆっくり書くとカクカクする点と素早く動かすと若干遅れる点が気になります。その分薄くなったりそれに伴う視差がだいぶ少なくなったことの恩恵は大きいと思います。

 

すでにpro 4が出ているのでそれについても言及すると、地味に性能が上がってます。256段階の筆圧検知が1024段階になったっていうのはわかりやすい違いですが、素早く動かしたときの追従性が上がってました。純粋に目に見えてわかるような強化が行われていて、いいなあとか思ってます。

 

キーボード

こいつにはTypePadなんてものが別売りされているのですが、キーが密にマッピングされていてとにかくミスタイプしやすいです。カーソル移動がとにかくつらい。

これもPro 4版のTypePadがアイソレーションになってたり大分改良されているのでほしい。pro 3にも対応してるのでTypePadだけでも買い替えたい。

 

タッチパッド部はすぐにヘタります。左が徐々に沈んできて左クリックすることが最近難儀になってきています。

 

性能

下のグレードを選んでいるので仕方ないと言わざるを得ませんが、効率よく処理しない類のプロセスに関してはめっちゃ遅延します。具体的にはFlash介した動画再生やHTML5のアニメーションとか。

 

それ以外、例えばエンコードの類とかは案外速かったです(体感)。ノートパソコンでそんなことするかって話ですけど。

 

安定性

物理的なレイヤーにおいてはハードウェア都合によるブルーバックになったことも一度もないですし、大分安定してます。不安定なのはだいたいOSのせい。

 

 

純粋な強化だけでも大分pro3の使用者から見たら魅力的に映るものの、べらんめえに価格が吊り上がったpro4は手は出ない。pro5が出たら乗り換え考えようかなあ。

 

それよりも前に2011 earlyのmac book pro 17`の乗り換え考えろやって感じだけど。

あれはi7で今でもストレージ以外は苦なく使えるからとってもありがたいんだ……

 

  • 購入金額

    100,000円

  • 購入日

    2016年06月02日

  • 購入場所

9人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから