レビューメディア「ジグソー」

ラジオ「そのもの」を期待して見るとチョット違う。これはあくまで「ラジオ洲崎西」のイントロデュース番組。

「芋づる式洲崎綾Part3」。Webラジオのキャラクターの面白さと天使の歌声のギャップ萌えで?手を広げはじめた洲崎綾(あやっぺ)関連。今まで2回彼女が直接参加した作品や楽曲、ラジオCDなどから、その原作や関連楽曲、さらにイベントグッズと芋づる式に関連アイテムをまとめてご紹介してきたが、今回=第3弾のラスト。

cybercatにとって、あやっぺ着目の「起点」はなんといってもWebラジオ「洲崎西」。2016年6月現在、もうすぐまる3年を迎える深夜ラジオで、あやっぺとあっちゃん(西明日香)がホンネでなぐり合うしゃべるトーク番組。番宣系等のラジオでの「CV洲崎綾」「CV西明日香」としての立ち位置ではなく、本人名義でしゃべるレギュラー番組としては二人ともほぼほぼ初めての番組だったが、

・初回は二人とも緊張しているが、「西“そよ風”明日香」でかわいらしく決めるあっちゃんに対して、あやっぺが得意のゼロ距離射撃で徐々に柔らかく
 ↓
・初めの頃の放送後喫茶店に行き、距離の詰め方が異常な素晴らしいあやっぺがあっちゃんの化けの皮殻を破る
 ↓
・銭湯にも二人で行き裸の付き合い(物理)になる
 ↓
・家族同然の大親友になり、お互いあけすけに言いたいことを言い合えるようになる
 ↓
・企画でお互いの実家にも行き、それぞれ娘ができたかのように歓待される

と付き合いを深めた結果、オトコが好きとかオトコが欲しいとか包み隠さずいうし、センスがクソダサイとかお互いのムネの大きさをディスりあうなど言いたいことを言い合うフリーダムな番組に。仲良いからこそ言い合える関係で、そこで語られる内容もかなりホンネトーク。ホンネなのでリスナー(や番組スタッフ)にも「あたり」が強く、よくリスナーのメールもディスる。ただそれがヘイト系や「蔑み」のディスではなく、家族や親友間での「呆れ」や「叱り」を含んだ愛のあるこき下ろしに近いような感じなので、リスナーは「豚」と呼ばれてもニコニコしている、というそんな番組。

他のアニメ系イベントにあまり多く参加しているわけではないけれど、SSLFでさえ一部見られた厄介系が、「洲崎西SUPER LIVE」でも先日のイベント「洲崎西presents 糸〜縦の糸はあや 横の糸はあすか〜」でも、一切誰一人として見られなかったというのが素晴らしく、ファンとタレントの関係というよりは、友達のようなつながりというか、彼女たちより年上のリスナーからしてみると自由奔放にふるまう彼女たちを見守る兄か親戚のオジサン?...という感じすら受ける素敵な?番組(アレ..ソウダッタッケ...?。

そんなラジオ番組がアニメ化される、という前代未聞の企画が発表されたのが、cybercatが初めて参加したイベント、「ざきにし春の豚まつり 〜Majiで絶頂5秒前〜」。

全国堂々「3」局ネットでテレビ東京のほかは二人の地元の石川と兵庫の地方TVのみ、ということだったが、幸いにもテレビ東京の試験的ネット配信

の番組の一つにも選ばれ、ほぼリアルタイム(数秒遅れ)で鑑賞することができた。

このアニメは、ラジオ「洲崎西」のアーカイブからしゃべったことを切り出して絵を付けたものではなく、かと言ってTV用「洲崎西」を新録してそれに絵を付けたものでもなく、それまでに放送されたラジオ「洲崎西」のトークの中からいくつかのネタを拾い出し、それを再構成して脚本化し、「同じ学校に転校してきた高校生(年齢詐称)」である、あやっぺとあっちゃんの日常を描く...というテイで創られたアニメ。5分アニメ(と言っても主題歌もあればCMもあるので実質3分ほど)のスポット番組だったんだけれど、結構うまく構成されていて「お話」になっていた。ラジオをすでに識っている人からすれば、この作品は「脚本」なのでいつものキレや爆発力がないと感じた人もいるようだが、このアニメをラジオの宣伝番組として鑑賞すると、エッセンスをうまくまとめてあってリスナー増えるかな、と(実際アニメ見てラジオ聴き始めた人もいるみたい)。

伝説の「乳比べ回(ラジオ第5回)」から起こしたシナリオの回(第3話)
伝説の「乳比べ回(ラジオ第5回)」から起こしたシナリオの回(第3話)

そんなアニメ放送をまとめたBD。ラジオ本編はDJCDがあるのでそれはそれとして、こちらは別作品として考えればいいかな、と思って買うことにしたのだが。

放送は1クールだったので、実時間としてはノンテロップオープニングなどを含めても1時間ない状態のものなのだけれど、アイテム付きの特装盤にだけ特別なコンテンツが入っていて収録時間が長い。特装盤添付アイテムは、「あやっぺver.」が学生時代の黒歴史?当時描いていたマンガに関する書き下ろしのイラスト付きマフラータオル、「あっちゃんver.」がデブ専用クソデカいTシャツに書き下ろしのクソダサイ絵が描かれたものと相変わらずだけれど、その特別なコンテンツ=新録の実写版「洲崎西」が入っているというのでキャラアニ.com専売の特装盤を購入。こちらは「あやっぺver.」。

Blu-ray特装盤は「じょじょネットすざき」の箱入り(チンアナゴ柄)
Blu-ray特装盤は「じょじょネットすざき」の箱入り(チンアナゴ柄)
中身は特装盤のみのピンクケースにあやっぺの色っぽい?ポーズのピクチャーレーベル仕様
中身は特装盤のみのピンクケースにあやっぺの色っぽい?ポーズのピクチャーレーベル仕様

まずアイテムは漫画家洲崎綾先生の幻の名作テニスマンガ「ADVANTAGE」関連。あやっぺは実際に軟式テニスをやっていたらしく、ここでの実体験(露出狂遭遇)はアニメ第1話でも語られていたけれど、「ADVANTAGE」本編の方はそれとは違って、あやっぺがそもそもテニスを始めたきっかけの「エースをねらえ」系のスポーツマンガらしい。「洲崎西 THE ANIMATION」第7話のあやっぺクロれき~し回でそれをネタにアニメ化されたのを記念?して、洲崎先生が○年間の沈黙を破って新たに書き下ろした絵の載ったタオル....なのだけれど.........実物見てもらった方が良いかなw↓

こ...これわっっ!!巨匠洲崎綾先生の幻の名作「ADVANTAGE」...
こ...これわっっ!!巨匠洲崎綾先生の幻の名作「ADVANTAGE」...
ありがた~い「作者のごあいさつ」。
ありがた~い「作者のごあいさつ」。
^m^.......^m^
^m^.......^m^



...あえてコメントは致しますまい。

そして、お目当ての「実写版洲崎西」は「洲崎西~男の胃袋を掴むのはどっち!? 洲崎西お料理バトル!!~」。

アニメ自体は1クール12回放送だったのだが、実は第13回というか「おまけ回」があって、そこでは「じょじょネットすざき」という、某通販番組をディスペクトリスペクトしたような今回のアニメ関連商品の紹介コーナーがあったのだけれど、これには二人が実写で出演した。その流れで?実写の二人が料理対決を行う、というもの。

「Blu-ray通常盤は4444円!」「縁起悪!」from じょじょネットすざき
「Blu-ray通常盤は4444円!」「縁起悪!」from じょじょネットすざき

オトコが好きな二人が?オトコのハートをつかむにはまず胃袋から...ということで料理対決をして女子力を競う..という試み。
オトコを家に呼んで初めてふるまう料理、というテイ。

あっちゃん、顔!ww
あっちゃん、顔!ww
あやっぺの初回ロットは焼きすぎw(向こうのオムライスは卵で覆えてない)
あやっぺの初回ロットは焼きすぎw(向こうのオムライスは卵で覆えてない)
だし巻き卵をあやっぺの口に押し込むあっちゃん
だし巻き卵をあやっぺの口に押し込むあっちゃん
ピザから帝王切開された脱酸素剤...(^^ゞ
ピザから帝王切開された脱酸素剤...(^^ゞ

.....手に汗握り、息をのむ展開?さらに試食した番組スタッフさんは脂汗??ww

つか、メニュー名だけで勝敗はわかる?w
・あやっべ作:オムライスとハンバーグ
・あっちゃん作:ゴーヤチャンプルピザとだし巻き卵

....スリルとサスペンスあふれるドキュメンタリーだった←とても料理番組を形容する言葉ではないがw
はたして二人は無事にお嫁に行けるのだろうか...??ww(つづく..?

 


 

このアニメ、ラジオ「そのもの」を期待するとチョット違う。
でもこれをラジオのエッセンスを抽出して作った独立した日常系アニメとしてみればあり。
だから、洲崎綾(CV洲崎綾)だし、西明日香(CV西明日香)なわけ。
そういう観点で観るべき作品です。

いい?ラジオはテンポと「その場」感含めてのノリだからね?(アニメとは違うよ)
いい?ラジオはテンポと「その場」感含めてのノリだからね?(アニメとは違うよ)

「ラジオ洲崎西」で注目し、その天使の歌声に魅せられて、いろいろアイテムが揃ってきたあやっぺ関連。約1ヵ月にわたってレビューしてきた3回目の「芋づる式洲崎綾」も、この「アニメ洲崎西」でとりま終了。



...いや、まだ手持ちはあるんですけどねw      次はいつやろーかなー...

【収録内容】(第1~12話オーディオコメンタリー(出演:洲崎綾、西明日香)つき)
第1話:謎の転校生、現る!?
第2話:秘密の綾園♡
第3話:綾と明日香の乳隠し
第4話:西家が如く
第5話:西家が如く2
第6話:ぞいやに来いやっ!!
第7話:この物語はフィクションです
第8話:明日香には感謝しかしてない
第9話:ランバダの乱
第10話:シマパンズ
第11話:ゆみりんごめんね
第12話:これも声優!
じょじょネットすざき
実写版「洲崎西~男の胃袋を掴むのはどっち!? 洲崎西お料理バトル!!~」
プロモーション映像(15秒ver、30秒ver)
ノンテロップOP
【封入特典】
洲崎綾描き下ろしタオル

洲崎西 THE ANIMATION 公式サイト

洲崎西 THE ANIMATION 第1話「謎の転校生、現る!?」

  • 購入金額

    6,800円

  • 購入日

    2015年10月31日

  • 購入場所

    キャラアニ.com

20人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから