レビューメディア「ジグソー」

最新の高級機種を買う必要無し

2014年3月頃発売のビデオカメラです。

展示品として販売されていましたが、在庫の中に新品も数台混じっており、それを入手できました。

古い製品で様々な店舗を転々としたようで、箱はボッコボコでしたが^^;

 

ビデオカメラといえば、1990年代のハンディーカムを触ったのが最後ですから、20ウン年のテクノロジーの進化をしみじみと感じています。

画質もさることながら、コンパクトなボディには特に驚いてます。

 

ハンディーカムのバッテリーは巨大なニッカドでしたから、それだけで数百グラムはありました。

Everio GZ-E241-Bはバッテリー含めても200g切ってます。

更新: 2016/05/31
スペック

割りきった機能のおかげでサクサク動く

Everio GZ-E241-Bはおそらくエントリー機と思われます。

 

ズームは光学50倍、ダイナミック60倍、デジタル900倍です。

エントリー機ながら、251万画素の背面照射CMOSセンサ、手ぶれ補正を搭載しています。

 

非タッチパネルで、レンズシャッタは手動、メモリ容量8GBと、2年落ちの機種ということを考慮してもショボいです。

が、余計なものがついてないおかげで、操作に対するレスポンスがいいです。

(最新機種も店頭で触ってきましたが、入力がモッサモサでイライラしました。)

 

スマホ・デジカメの動画機能にくらべ、薄暗い場所に強いのがいいですね。

更新: 2016/05/31
コストパフォーマンス

これで十分すぎる

高級機種はやっぱり画質いいらしいですが、十分クリアでローノイズで問題ないです。

  • 購入金額

    19,800円

  • 購入日

    2016年05月31日

  • 購入場所

    ヤマダ電機

20人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (6)

  • タコシーさん

    2016/05/31

    今のムービーはレンズを除いて機構部分が無いですね
    メモリーICと言うのは凄いですよね
    昔のは何だったのだろう...高かったし..
    機械で、テープだし...
  • いぐなっちさん

    2016/05/31

    タコシーさん

    アクションカムにいたっては、ズーム機構すら無いですものね。
    パタパタの液晶を収めるためにこのサイズという感じがします。

    Hi8のテープはあのギミック感が好きでしたが、カメラのほうがすぐダメになってしまった記憶が。
  • ぴょんきちさん

    2016/06/01

    30年ほど前、PanasonicのVHSカメラを電気屋さんから借りてイベントに持ち込んだことがありますが、デッキ部とカメラがセパレート、デッキは肩掛けで数kg。
    バッテリーもそんなに持たないしでかい。そんなのから見れば、今のスマホの動画撮影機能ですら驚きだったりします。

    これぐらいの性能で2万かー。すごい時代だなぁ。欲しくなりますw
他3件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから