レビューメディア「ジグソー」

あいどるっぺ。

所持する音楽データに対する私利私欲...イヤ私情私見あふれるコメント、音楽の杜。こういった分野のものは「好み」ですし、優劣を付けるのもそぐわない気がしますので、満足度の☆はあくまで私的な思い入れです。キャラソン。そのキャラクターを歌で表現するもの。敵方のキャラクターながら可憐な少女が、アイドルデビューしたという設定で歌った作品をご紹介します。

「芋づる式洲崎綾Part3」。Webラジオのキャラクターの面白さと天使の歌声のギャップ萌えで?手を広げはじめた洲崎綾(あやっぺ)関連。今まで2回彼女の関わった楽曲、アニメやラジオCDといったものから、その原作や関連楽曲、さらにイベントグッズと芋づる式に関連アイテムをまとめてご紹介してきたが今回3回目のまとめ紹介。

cybercatがあやっぺを推すのは、キャラクターの面白さや演技の上手さもさることながら、大きな柱は「歌」。今のところ自分名義では1曲しか出しておらず、それも自分の主演映画がらみだったので、ほとんどが「キャラソン」の分野なのだけれど、そのキャラを「歌わせる」ことに長けている。未見の作品でも、そのキャラクターが想像できる、というのがスゴイ。

そんな彼女出演の2014年の深夜アニメ、その名も「健全ロボ ダイミダラー」。このCDは挿入歌と劇中であやっぺが演じたリッツことリカンツ=シーベリーのアイドルデビュー曲、と言うテイ。

全く未見なのだが、「健全ロボ ダイミダラー」は人類の敵、ペンギン帝国と戦うロボットものアニメ...なのだが、そのロボットのエネルギー源が「Hi-ERo(ハイエロ)粒子」と言うもので、エッチな行為をするとそれが発動する..(^^ゞというお色気エッセンスがちりばめられたギャグ系アニメだったらしい。あやっぺはその中で、敵方ペンギン帝国にくみするキャラ。ペンギンを溺愛しているが、戦災孤児の彼女はペンギン帝王に拾われ旅をしていたという過去があるらしい...。ラジオ情報によればあやっぺの父親(ぱぱっぺ)もこの作品サイコーだと言っていたらしく、いつか本編も見ても良いなと思っているのだが、まず歌!

そのリッツのデビュー曲扱いなのが「しっぽしっぽ♡ぱわー」。やっぱペンギンか....orz。♪I LOVE YOU/凄いんだよパピプペンギンさん/皆の者達!/頭が、頭が高い!/I LOVE YOU/滾るんだよパピプペンギンさん/人間は愚かだね(降伏しなさいっ)♪取りあえずとってもカワイイ。歌詞の内容はともかくw。あやっぺの声の中では深いところを使っておらず直線的だけれど、その分(チョイ昔の←今はみんな上手いので)アイドルっぽい。結構スピード感ある曲でドラムがかっけぇ!曲は「僕らは今のなかで」などラブライブ!系の楽曲も手がける森慎太郎。なるほどね。

第9話で使われたというのが「愛って○×全部かな?」。王道コード進行のドストライクアイドル歌謡。♪会いたいって告げるときに/両手でふわっと包んでみる/おなじ願いを持つことで/つながる心と心/いつも/好きだからずっとずっと/好きの熱さを見せたげる/醒めないユメを確かめて/喜びのサインが止まらない♪これも曲はイイ!歌詞は...だけどw

あやっぺがいつも使う声よりも少し直線的で、「味わい」は少ないけれど、かわいらしさが良く表現されている。
どう見ても敵方ではないわナァ...
どう見ても敵方ではないわナァ...
これでペンギンが好きになれるかも...??ww

【収録曲】
1. しっぽしっぽ♡ぱわー
2. 愛って○×全部かな?
3. しっぽしっぽ♡ぱわー (OFF VOCAL)
4. 愛って○×全部かな? (OFF VOCAL)

「愛って○×全部かな?」

  • 購入金額

    1,037円

  • 購入日

    2016年02月13日

  • 購入場所

    HMV

19人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから