レビューメディア「ジグソー」

スマートウォッチを2年近く使っての感想。

Androidがスマートウォッチを出すと聞いて速攻買った一品。

カタログスペックは置いておいて、使ってみての感想。

 

まず、バッテリーの持ち。大体2日間充電せずに使える。

2日目の夜ぐらいには充電しないと辛くなる。

買って2年近く経ったが、バッテリーの劣化はほとんど気にならない。

 

文字盤の変更、これはアプリ(ウォッチフェイス)として入るので自在に変更可能。

色々あるけど↓これ使って自作するのが楽しい。

https://play.google.com/store/apps/details?id=no.intellicom.lswatchface

 

ディスプレイはグレア液晶なのでガンガン晴れた日にはちょっと見づらい。

決して見えないほどではないので安心。

 

Androidらしいところでいうと音声認識。まずまずの認識精度。

あまり周りがうるさいとうまく認識できない。

使い所としてはチャットやメールに応答するときなどがメイン。すごく便利。

これについては音声以外にもタッチ操作で候補から返事を送り返すことが可能。

 

操作はタッチ、音声、ジェスチャーの3種類が使える。

中でもジェスチャーはめちゃくちゃ便利で、複数の通知を腕の捻りで切り替えられる。

手が離せないけど何の通知かさっと調べたいときに絶大な威力を発揮する。

その他、決定、キャンセルもジェスチャーで行える。

 

あとは悪いところ。古いためセンサ類が少ない。

GPSも心拍計もない。センサじゃないけどWiFi、スピーカーもない。

代わりに安く購入でき、かつ不便を感じることはないので、全体としてはプラスの印象。

 

ただ、別に無くても構わない。あったほうが便利。それぐらい。

更新: 2016/05/26
使用感

スマフォを持つ時間が減らせる

電車内で立っている時や歩いている途中など、スマフォを出すのがちょっと面倒なときにすごく便利。

チャット程度ならこれだけでやりとりできる。

スマフォ落としてディスプレイ割るリスクを減らせる。

更新: 2016/05/26
総評

あると便利。無くてもいいけど。

便利なのだけれど、結局はスマフォの子機として考えるといい。

通知が拾えるのは本当に便利。

更新: 2016/05/26
しばらく使ってどうか

いい感じに馴染む

物珍しいガジェットのように思う人もいるだろうけれど、腕時計としての本筋からは外れていない。

良くも悪くも目立たず、静かに通知を知らせてくれる。

最近気に入ったのはアラーム。通勤時に仕掛けて到着1分前に起こしてくれる。

バイブレーションだけだから電車内でも使えるし、平日のみ鳴らすような設定も可能。

何が良いって、スマフォを出さずとも止められることね。

  • 購入金額

    22,900円

  • 購入日

    2014年08月13日

  • 購入場所

    Google Play

9人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから