レビューメディア「ジグソー」

あの「無償の愛」を聴くことができるとは!

「芋づる式洲崎綾Part3」。Webラジオのキャラクターの面白さと天使の歌声のギャップ萌えで?手を広げはじめた洲崎綾(あやっぺ)関連。今まで2015年4月末付近と12月に彼女の参加した楽曲、作品、ラジオCDといった直接かかわるものから、その原作や関連楽曲、さらにイベントグッズと芋づる式に関連アイテムをまとめてご紹介してきたが、またいい加減たまってきたというか、増やしてしまったので第3弾。

先日(2016/5/22)参加したWebラジオ洲崎西のトークイベント「洲崎西presents 糸〜縦の糸はあや 横の糸はあすか〜」。そこで手に入れたDVD。Webラジオ制作を手掛けるシーサイド・コミュニケーションズは、今までにもラジオのアーカイブを収めたDJCDやイベントのDVD、一部キャストの単独ライヴを収めたDVD、キャスト陣を集めてオリジナル曲を歌わせたイベントSEASIDE LIVE FESの映像化などはしていたが、開催されるすべてのイベントがCD化や映像化されるわけではなかったので、こいつはたぶんされないだろーなーと思っていた。

2015年は8月に行われたシーサイド・コミュニケーション系の番組のキャストが一堂に会したトークイベント、「SEASIDE SUMMER FESTIVAL 2015」。8/15と「ど」盆の開催で日程的にキツかったのと、当初の告知では中村繪里子のライヴ映像を流してそれに対するコメント...というのがメインっぽいような印象があったこと、参加予定7番組の中では2つしか聴いておらず、思い入れがそこまでなかったというのもあり参加しなかったのだが、結構盛り上がったというのがその後そこで起きた出来事なども含めてラジオなどで語られて、後になって「行けば良かったかな」と思ったイベント。ただ、番組横断のトークイベントで各番組のファンには単独イベントよりも訴求力に乏しいこと(一部番組はパーソナリティの欠けもあるし)、主役の一人の予定であった中村繪里子が直前に体調を崩し参加できなかったことなどから、映像化はされないだろうと考えていたのだが、予想に反してDVDが出るというのでイベント会場先行販売でゲト。

というのはこのイベントで「伝説」を作った人がいるというので...ww

1枚目は昼の部。番組制作元のシーサイド・コミュニケーションズの社長でプロデューサーの植木さん司会。登場で緑のサイリウムが振られるのはいつもの通り。

その後、2015年夏にアニメ化されたWebラジオ「洲崎西」のパーソナリティの二人が呼び出される。そのアニメ、「洲崎西 THE ANIMATION」主題歌のPVでも使われたコスプレセーラー服での登場に場内大歓喜w。ふたりは直前になって恥ずかしくなったらしく、当初は「見ないでぇ~~」とコソコソしていたが、観念して?腹が据わるといつもの調子が戻り、あっちゃん(西明日香)が盛りに盛っていることばらすあやっぺ。

今日は盛りっ盛りです。
今日は盛りっ盛りwです←見せびらかすあっちゃん

ここで、当時放映済みだったアニメ1~6話が流され、生オーディオコメンタリー風にしゃべる二人...なのだが、あやっぺが「みんな(舞台袖でしゃべっている)私の方見てないンんだけどぉ!」とご立腹(上映会なんだからそりゃそうだw)。そこにあっちゃんが「そりゃみんな作画がいい方(アニメ)見たいじゃん」と突っ込みさらにオコww。最後に石川の実家であっちゃんに昔書いていた絵やポエム、マンガを掘り起こされる「あやっぺ黒歴史回」ともいえる第7話の先行上映があり、ここであやっぺのHPとMPがゼロに

昔書いた詩を晒され大慌てのあやっぺ
昔書いた詩を晒され大慌てのあやっぺ

続いてそのアニメの主題歌、「Smile☆Revolution」の初回特典DVD

に収められたMVが先行上映。これアニメのOPのフルサイズ版...ではなくて実写版「洲崎西」。学生服を着た二人がアニメの1話のストーリーをなぞったようなお芝居をしたり、今回のイベントで着用しているコスプレセーラー服で踊ったりというもの。ここであっちゃんのHPとMPもゼロにw。

MV上映後撃沈の二人
MV上映後撃沈の二人

でも最後にはあきらめて?ダンスパートの部分を二人して舞台で踊りだしたんだから、見上げた芸人根性?w

続いて中村繪里子のソロライブ「なかむランド4thライブ」のフィルムを見ながら関係者のトーク。本来中村本人が出席予定だったのだが、体調不良により出演できず、舞台演出の浅野さんにシーサイド系ラジオのパーソナリティ浅倉杏美と下田麻美(あさぽん)、そして司会は植木さん、というメンツ。本来裏方の浅野さんが引っ張り出されたわけだが、最初は堅かったけれどあさぽんのリードもありほぐれるとトークも弾み、舞台構成やアイデア出しなどの裏話に、植木さんが「いつも同じ靴」であることをいじる話などをときどき挟み込みつつ、無事終了。

ラストは前年末に行われた「SEASIDE LIVE FES 2014」の映像流してコメンタリー。このFESは4番組(あどりぶ、内田さんと浅倉さん、ごぶごぶちゃん☆、洲崎西)が出演したが、「ごぶごぶちゃん☆」以外の3番組は少なくともパーソナリティの片方は出演しているので、思い出を振り返りつつコメント。ここではあっちゃんが「ゆっこさん(巽悠衣子)の胸の揺れがすごかった」という話をぶっ込み、そこにタイミングよく本人のステージ映像が流れるという羞恥プレイw。

2枚目の夕方の部は合同トークショー。植木さんを司会として、艶やかな浴衣姿に着替えた合計9名のラジオパーソナリティーがひな壇に上り回答する形式。しかし、上の檀に上ったあやっべがさっそく「(下の檀)みんなのうなじが見放題」と爆弾発言でトークの雲行きが怪しく...w。他番組の感想などでは下ネタキング?の座を「洲崎西」のふたりと「IT革命!」の「下ネ田麻美」ことあさぽんが譲り合う展開に。その、他番組の感想の一環で、清都ありさが「ラジオの内容はともかく、胸に関しては「洲崎西」にシンパシィを感じる」と発言、そこになぜかるるきゃん(佳村はるか)が「大丈夫、私はありますから」と謎の巨乳アピールw。

次の相方組み替えのコーナーでは一番手がその清都とあやっぺ。会場で募集したふつおたをラジオで読んでいる設定。しかし「出逢いがない」のメールにあやっぺ、そのメールを出した観客のツラを見に行く始末w。次のメールの「甘ずっぱいセリフを聴きたい」というのには二人が立ってカップル役に。清都が会場に「みんな洲崎さんと何したい?」と訊くと、ひな壇からあっちゃんが「スケベ!」とチャチャ。どうやら楽しそうなあやっぺに嫉妬して「あいつ、楽しそうだな(怒」ととなりのるるきゃんに言っていたらしい。ここで組み替え。二組しかやらないのに次はなんとあっちゃんとちぃちゃん(橋本ちなみ)の組み合わせ。ここでちぃちゃんが「さっき、ちなみって呼び捨てで呼んでくれて嬉しかった」と言いながら席に着こうとすると、あっちゃんも「私だってさっきさんざん浮気されたんだから」と返す。そこであやっぺ、なんとひな壇隣のあっちゃんの席に向かって毒霧を吐くww(瞬間は映っていない)。「あり得ないから!」「あんな人みたことない」と呆れる植木さん、「勝てない...」とうなだれるちぃちゃん、隣のるるきゃんが机を拭くなど大変な騒ぎにww。あっちゃんだけが「ぺっちゃん上手い!」と乗っかる←あんたら真のコンビや...その後二人がコーナーを進めようとすると、二人の残された相方、あやっぺとるるきゃんがひな壇上段でよりそって見せつける対抗策w。メールのコーナーでは「彼女と連絡か取れない」というメールを出した観客をやっぱり見に行くあっちゃん..と、洲崎西の二人は似たもの同士であることがわかった(きみたちサイコーのコンビ)。このコーナーは「洲崎西」の強さと勢いが証明された形に

でもそれを全部持っていく昏い闇が最後に口をあけているとは、この時点では会場のだれも知る由もなかった...

最後のコーナーはキャストのお悩み相談。どこでも寝ちゃうあずみん(浅倉杏美)やG(ゴキブリ)をなんとかしたいるるきゃん、勝手にPCが夜中に立ち上がったあさぽん、「想い出すら思い出せない」相沢舞らに対して、その他のキャストがコメント。どれも解決になるのかどうかよくわからん迷回答・珍助言が寄せられる。

そして..ここに爆弾を投げ込む女がひとり。

 

無償の愛とは一体なんでしょうか」by 巽悠衣子。

植)「...ヤバいひとからヤバいヤツが来ましたよ」
ゆ)「何かをしてあげる...それで人は満足しているんだろうか」
   「どこかで見返りを求めてしまっているんじゃないだろうか」
    「無償の愛を(家族以外に)求めるとはどう考えて生きているんだろうか」
植)「(それを)どういうとき考えるんですか」
ゆ)「帰り道とか歩いてて、『今日はあのコが優しくてくれたなぁ。』」
   「でもあれはホントの優しさなのか」
    「あれは私に、『こうして欲しい』という見返りを求めていたんじゃないか」
     「でもそれに私は何も返してあげられなかった」
      「でもそれは「愛」なのか...」

......昏い!暗い!!昏い!!!暗い!!!!
..........ヤヴァイ、ヤヴァイ、ヤヴァイ、ヤヴァイ!!

熱弁するゆっこさんが下壇中央だったが、隣のあさぽんは徐々に間を...www

熱弁をふるう下壇中央のゆっこさんから離れる?キャストw
熱弁をふるう下壇中央のゆっこさんから離れる?キャストたちw

これには、セミの死骸がコワイあっちゃんや、ケータリングで太っちゃうというあやっぺなど洲崎西勢なんか完全に霞む。最後のコーナーで全てを持っていたゆっこさん。

...と結構盛り上がったイベントだったみたい。

最後はゆっこさんが総取りした感じになったけれど、キーは植木さんでも制御不能の爆弾を四方八方にバカスカ投げ込む「洲崎西」のふたりと、その植木さんの手綱までとってぶん回すあさぽん。とくにあさぽんのしゃべりはほとんど聞いたことがなかったが、廻しが上手くてすごく良かった。今度ラジオ聞いてみようかな...w

あさぽんのひな壇からの廻しが上手かったなー...
あさぽんのひな壇からの廻しが上手かったなー...

今年はやるのかナァ...ちょっとワクワク?(←行けるとは言ってない)

次は「IT革命!」と「あどりぶ」もフルメンバーで出た、SEASIDE WINTER FESTIVAL 2016の映像化キボ~ンヌ。

【内容】
<DISC1>
昼の部~上映会~
1. OPENING
2. 「洲崎西 THE ANIMATION」の振り返り上映(1~6話、7話先行上映)
  &「Smile☆Revolution」フルMV先行上映 洲崎西トークショー
  出演:洲崎西(洲崎綾+西明日香)、植木雄一郎(プロデューサー)
3. 「中村繪里子ソロライブなかむランド4thライブ」上映会+トークショー
  出演:浅倉杏美、下田麻美、浅野豪孝(演出家)、植木雄一郎
4. 「SEASIDE LIVE FES 2014」上映会 出演キャストによるトークショー
  出演:浅倉杏美、洲崎綾、西明日香、巽悠衣子、植木雄一郎
5. ENDING

<DISC2>
夕方の部~トークショー~
1. OPENING
2. テーマトーク
3. パーソナリティ混合トーク
4. 出演キャストお悩みアンケートトーク
5. ENDING
6. BONUS TRACK バックステージ映像(開演前/イベント中袖映像)、終演後コメント
  出演:浅倉杏美(内田さんと浅倉さん)、下田麻美(井上麻里奈・下田麻美のIT革命!)、
     洲崎綾、西明日香(以上 洲崎西)、巽悠衣子(あどりぶ)、
     佳村はるか、橋本ちなみ(以上 はるか・ちなみの「りめいく!」)、
     相沢舞、清都ありさ(以上 ステキ情報バラエティ 発信!もいとろ君)
     植木雄一郎(プロデューサー)

  • 購入金額

    5,400円

  • 購入日

    2016年05月22日

  • 購入場所

    洲崎西presents 糸〜縦の糸はあや 横の糸はあすか〜会場物販

17人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (2)

  • 北のラブリエさん

    2016/06/16

    いいなああああ・・・・・
    コレ見てによによしたいですよ・・・・
  • cybercatさん

    2016/06/16

    これは意外にアタリだった。
    夜のトークの方は人気パーソナリティが集まっているので、予想が付いてたけど、上映会の方がむしろ面白かった。
    やっぱり洲崎西(とくにあやっぺ)のギリギリラインを読みながら、そこをあえてはみ出す感じがいい。
    生ならではの瞬発力!

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから