レビューメディア「ジグソー」

これからの季節に 瀬戸物の黒金魚 涼を呼びます

東京は両国国技館の横にそびえる江戸東京博物館で自分へのお土産として選んだもののひとつです。

瀬戸物の金魚。

ぷかりぷかりと浮かびます。

硝子の器に入れてやると、カチン・チリンを良い音がします。

梅雨が開けてからのご紹介を予定しておりましたが、既に猛暑日と呼べるような陽気ですので

涼を呼ぶためにと思い、登録しました。

更新: 2016/05/23

江戸東京博物館

両国国技館の横に建つ江戸東京博物館

地下一階・地上七階 江戸の昔から近代まで、その歴史を所蔵物・ジオラマ・絵画・書物を用いてわかり易く解説してくれます。

また、実際に手に触れて、重みを感じることが出来る展示物も多く、飽きずに楽しめます。

 

歴史にあまり興味を持たれない方でも、日本で小学生時代を過ごされた殆どの方に興味を持っていただける展示がありました。

それがこれです。

学校給食の変遷 まず1960年代 

私は脱脂粉乳の最後を看取った世代です。 これはビン牛乳ですね。

次に70年代 後方に初代ウォークマンやプリントゴッコが見えます

80年代に入るとご飯給食 武道館と銘打たれたソニー製品は重低音に特化したウォークマンの亜流だそうです。 緑の裾だけが見えていますが、マネキンさんがボディコンを披露してくれてました。

1990年代 70年代には珍しかったキウイフルーツが! 

ルーズソックスやキックボードが見えます。

2000年代にはいると、キムチを始めとして国際色豊かなメニューが並んだそうです。

エプロンドレスは、メイド喫茶のそれでしょうか。 

江戸東京博物館にはいくつかのおみやげ店がありました。

このプカプカ金魚は、5階にあるミュージアムショップで選んだひとつです。

 

 

更新: 2016/05/23
満足度

赤も居たけど やはり黒で

赤の金魚も居ましたが、黒が私を呼んでいました。

で 買ってよかったです。

ガラスの器に水を入れて、そこに浮かべてやると機嫌よくプカプカと浮いています。

下には沖縄土産のざっくりとしたコースターを敷きました。

海の生き物が染められていますが、色合い重視で選んでます。

暑い時期だけ レジ横に置いていますが、お客様にも涼を運んでくれると思います。

 

リンク先は箱入り価格です 単品で購入してますが、価格はうろ覚えでございます。

悪しからず。

  • 購入金額

    432円

  • 購入日

    2015年08月頃

  • 購入場所

    江戸東京博物館 ミュージアムショップ

15人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (6)

  • タカキさん

    2016/05/23

    今、江戸東京博物館はNHKの真田丸の大河ドラマ特別展やってるんですよね。
    行ってこようかな?
  • くろぱんださん

    2016/05/23

    金魚に釣られてきましたー
    この子なら「どんぶり金魚」(飼い方のジャンル)にぴったりですね。
    金魚らしく上から眺めるのに良い子ですね。
他3件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから