レビューメディア「ジグソー」

ミリオの曲が結構いい!

所持する音楽データに対する私利私欲...イヤ私情私見あふれるコメント、音楽の杜。こういった分野のものは「好み」ですし、優劣を付けるのもそぐわない気がしますので、満足度の☆はあくまで私的な思い入れです。気に入ったアーティテストが参加している作品を購入したら、付録にその作品に収録されない曲を演奏したライヴのDVDや既存曲のリミックストラックなどが付いていて、興味が膨らむことがあります(制作側の思惑にまんまとはまったとも言えるかも)。そんな出逢いをした作品をご紹介します。

1000ちゃんつながり。「芋づる式洲崎綾Part3」番外編。

あやっぺ(洲崎綾)関連で探していて見つけたパチスロメーカー「オーイズミ」の宣伝キャラ、1000ちゃん。あやっぺは1000ちゃんの仲間?に最後に追加された(2016年6月現在)キャラクター、プリマのCVなので、作品としては2ndアルバム

からの参加。でも、そのときまでにいくつか作品がリリースされていて、特に2ndアルバムの特典DVDに収められていたライヴ映像で歌われていた曲のいくつかが良くて、遡ることにした。

これは1000ちゃんの1stアルバム。

1000ちゃんのテーマソングとも言うべき「1000☆CHANCE!!」に続いて、追加キャラDr.ミリオ(CV渕上舞)のソロ曲、「MILLION ROCK」!この曲、A~Bメロはわりにありがちなロック調J-POPなのだが、サビのちょっとノスタルジックな展開がステキ。渕上舞もかーなーり歌うまいンだが、この役(1000ちゃんを改造しようと追いかけるロックな科学者?)ではストレートに声を前に出して歌っていて、曲調にバッチシ合ってる。この曲が2ndアルバムのDVDで気に入り購入を決めたぐらい。

「流れ星☆彡StarLight」は1000ちゃんの新曲。キラキラした感じで打ち込み臭が強いバッキングに乗せて1000ちゃん(CV新田恵海)がかわいらしい声で歌う。♪シューティングスター/願いよ届け♪というサビ前の♪いますぐ♪のところで一度抑えめになって、サビでパァーッっと晴れるのが印象的。

「夏☆DASH!!」は1000ちゃんとミリオのデュエットソング。サンバキックと呼ばれるトトン、トトンというバスドラのリズムをパーカッションが彩り、♪ハイハイ♪、♪ヒューヒュー♪、♪フワフワフワ♪というコールがイケイケなノリノリソング!例のライヴDVDでもノリノリだった。

こちらは初回特典はスリーブボックスだけで、DVDはつかない(←ザンネン...)。イベントはなかったのでライヴ映像は難しくても、この時点まででいくつかリキ入ったPVつくってるんだから、そのフルサイズヴァージョンが入ったようなのが付くと良かったなぁ...
とはいえ、スリーブケースからCDを引き出すと途中で画が「合う」仕様なのは2ndと同じ。
とはいえ、スリーブケースからCDを引き出すと途中で画が「合う」仕様なのは2ndと同じ。
しかし元々の設定からしてヘソ出しルックスなのに水着姿でも登場(しかも白水着とスク水だったりするのがツボ押さえすぎ)。あやっぺ演じる追加キャラのプリマも「異星の第一皇女で幼声」と萌えキュンポイントは高かったが、1000ちゃん最初っから萌え度は高めだったラシイ...
....パチスロメーカーオーイズミ、明日はどっちだ??、.....

【収録曲】
1. 1000☆CHANCE!!/1000ちゃん
2. MILLION ROCK/ミリオ from 1000ちゃん
3. 流れ星☆彡StarLight/1000ちゃん
4. 銀色*粉雪*SnowDays/1000ちゃん
5. 夏☆DASH!!/1000ちゃん&ミリオ
6. ランチタイム♡Rhapsody/1000ちゃん
7. 1000☆CHANCE!! (offvocal ver.)
8. MILLION・ROCK (offvocal ver.)
9. 流れ星☆彡StarLight (offvocal ver.)
10. 銀色*粉雪*SnowDays (offvocal ver.)
11. 夏☆DASH!! (offvocal ver.)
12. ランチタイム♡Rhapsody (offvocal ver.)

「流れ星☆彡StarLight」(SPOT)


「夏☆DASH!!」(SPOT)

  • 購入金額

    4,080円

  • 購入日

    2016年02月29日

  • 購入場所

    駿河屋

16人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (2)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから