レビューメディア「ジグソー」

世代を超えて引き継がれていくべき、ある種の思想

かつて、古い友人にこう言われたことがあります。

「仕事は(圧倒的に高いクオリティのものを出すならば)時間をかけても構わない。でも遊びには遅れてくるな」。

名言を引用したり、有名人の真似をするのが好きな男だったから、この言葉も誰かの受け売りなのかも知れません。しかし、この時計をしていると、自分もついそんな旧友の言葉を真似てみたくなるのです。

 

背伸びしていた20代後半に始めた時計のコレクションという趣味も、30年以上も続けていると微かに退屈を覚えることがあります。そんなときにそっとこの時計に触ってみる。

 

「精確な時間を刻む」という、それだけでは大した意味もない純粋な目的のために、気が遠くなるような歳月が凝縮された「仕事」。

時計を愛するということは、単なる自己満足の趣味ではなく世代を超えて引き継がれていく、ある種の思想なのではないか、と感じる瞬間です。

 

大袈裟に言えば、宇宙の真理の中でも大きな要素である「時間」を、手のひらよりも小さな機械の中に詰め込もうというのだから、腕時計とは実に酔狂なもの。飛行機や自動車、あるいは医療器具のように技術の粋を尽くしながらも、ヒトやモノを遠くまで運んだり、果ては人命を左右するようなことは(直接的には)できない。この機械の即自性の追究に賭けるストイックさは、どこか人生の無意味さを自由に愉しむ「遊び」の感覚に似ています。

 

遊びこそを真剣にやり、高い質の仕事を求める人、つまりこれからの時代を担う若い人にこの「愉しみ」を伝えることができるなら、それも自分の使命なのかも知れないのかなと、壮大な時の流れに思いを馳せてしまうのです。

  • 購入金額

    0円

  • 購入日

    2015年05月01日

  • 購入場所

13人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから