レビューメディア「ジグソー」

ちょっとイイボールペン。ぬるぬるがイイ

パイロットの油性ボールペン「タイムライン FUTURE」。
色はバーニングレッドです。

 

転職したとき、辞めた会社の先輩にいただきました。

更新: 2016/05/19
使用感

■■イイところ■■

このボールペンの特徴は公式サイトなどにおまかせするとし、
個人的な感想は

・なめらかな書き味
・アキのこないデザイン

がとにかくお気に入りです。

★なめらかな書き味
ヌルっと書けるかんじ。
このボールペンを使う前は、ボールの径が小さくてガリガリした書き味が至高と思っていました。
もうひとつ、いつも使っているボールペンは
「ジェットストリーム 多機能ペン」で、ボール径0.5mm/芯径0.5mm、細くて硬い書き味です。今でもこれはこれで気に入っています。

でも気づいたんです、太くてやわらかい書き味の魅力に。
書いてみるとこんなかんじ。左の黒色がタイムラインです。

 

「ジェットストリーム」の色が違うのは、黒色がきれてしまったのを放置し続けているためです。
すんません。


伝わるでしょうか。紙にやさしそうな感じ。

 


★アキのこないデザイン
公式には「ペン先が隠れる大胆なデザインと、いままでにないスマートなフォルム。」
とあります。

ペン先が隠れるデザインって、そんなに大胆だったのか…
このペン先2段階で収納できるようになっています。シルバーのところを回します。

収納時
収納時

 

ちょっと出てきたとこ
ぬるっ。ちょっと出てきたとこ

 

ペン先も出た。全部出た
ペン先も出た。全部出た

 

このペンさきがヌルヌル動いて気持ちいいんですよ。
で、この「タイムライン」のスペシャルサイトがありまして。
http://www.timeline-design.jp/
スクロールするごとにぬるんぬるんと動く、なんていうかこの感じは、このボールペンの先をくるっと出す感覚に少し似ています。そのあたり意識してサイトを作ったのかなあ。

フォルムはいままでにないかどうかはわからないんですが、心地よく持つのに必要最低限の要素とデザインをそなえているという印象です。

適度な重みと太さも持ちやすくてイイです。
だからアキがこないのかも。

更新: 2016/05/19
デザイン性

■■このボールペンについて■■

いまさらながらこのボールペンのスペシャルサイトを見てみました。
http://www.timeline-design.jp/

・書くことに遊び心を
・なくしたらへこむボールペン
・ペンを持つ顔が、いい顔になる
・ペンを、メイクしなおしました

などのコピーとともに、メイク道具やiPhoneなどの荷物の中に違和感なくとけこむボールペン、といったビジュアルで製品が表現されてます。
ターゲットは社会人で、わりと若いほうのひと?って感じなんですね。

そしてこの「タイムライン」は「FUTURE」「PRESENT」「PAST」の3種類があります。
「FUTURE」はメタリックでちょっと未来的なデザイン、

「PRESENT」はさきっちょがスケルトンデザイン。

「PAST」は持ち手(?)の部分に木を使った重厚な雰囲気です。


この中だと「FUTURE」がやっぱりいちばん好きなデザインです。

更新: 2016/05/19
総評

■■総評■■

とにかく使いやすくて気に入っていますし、先輩からいただいたものですからもちろん大切にしています。最近シャープぺンも同色でそろえ、こちらは自宅で使っています。
ただ、他のちょっとお高いボールペンと比べて優れているのかはわかりません。
今度高いボールペンを手に入れたらレビューしてみます。

なお、素材やカラーバリエーションがたくさんあります。
プレゼントするときにはカラバリが豊富だと選びやすいですよね。
パッケージもシュッとしてステキなんですよ。

シュッ
シュッ


価格も5000円前後ですし、
書き心地も前述のとおりですので、贈り物としてよいと思います。
高校生や大学生へ入学のお祝いとか、就職、転職なんかの贈り物には
ホントピッタリだと思いまーす。

いつか私もひとにあげたい。

  • 購入金額

    0円

  • 購入日

    2008年頃

  • 購入場所

    いただきもの

9人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから