レビューメディア「ジグソー」

豚毛のことを見くびってました!

豚毛入りのヘアブラシです。

 

自然素材を活かしたヘアブラシです。


今まではプラスチック製のブラシを使っていましたが、薄毛になったせいかブラシの掛かりが悪くなったというか、思うようにブラッシングできなくなっていました^_^;

 


これがダメになってからは100均モノを使っていました。


そこでもう少し毛の密度が高いブラシを探していて発見したのが、この豚毛入りヘアブラシです。

 

靴ブラシを連想させる真っ黒いカラーに着色されています。

 

本体は天然木なので、表面にかなりの凹凸があります。

 

見た目はイマイチですが、握り具合は意外と良いです。


100円ショップで150円という値が付いていることから、豚毛を入れることでコストがアップしていると思われます。そうまでして豚毛を入れるということは、きっと豚毛にそれなりの重要な役割があるのでしょう。

ということで調べてみましたら、
  ・髪も豚毛も同じタンパク質なので相性が良い。
  ・髪がサラサラになる。
  ・静電気が発生しにくい。
  ・天然素材は手間がかかるのでコストアップになる。

なるほど、何でも利用しちゃおうという貧乏人的な発想なわけではなかったようです^_^;


豚毛の割合は40%で、残りの60%はナイロンとなっていますが、パッと見はどれが豚毛なのか判別できませんが、拡大して見ると豚毛と思われる茶色い毛が含まれています。毛の密度は中くらいといった感じで、みっちりと生えているといった感じではありません。

 

長さはあえて不揃いになっているのかな?

 

所々混じっている茶色っぽい毛が豚毛です。



指で触るとちょっと硬めかなと感じましたが、実際にブラッシングしてみると頭皮に対して適度に刺激があってとても気持ち良く、血行促進にも効果がありそうな気がします。

豚毛100%じゃないので静電気が発生しそうですが、今のところ静電気を意識させるような事は起きていません。この辺は冬になったらハッキリすると思われます。

 

小さめですが、短髪な私には丁度良いサイズです。


もともと短髪なので髪がサラサラになるかどうかは判断しにくいのですが、思うようにブラッシングできるようになったので、寝ぐせ直しがラクになりましたw

更新: 2016/05/19
総評

豚毛100%じゃないのが少し不満ではありますが、価格が価格ですし、

使用感には満足しているのであまり拘らないことにします。

 

感じ方には個人差があると思いますが、

気持ち良くてリラックスできるブラシだと思います。

 

  • 購入金額

    162円

  • 購入日

    2016年05月頃

  • 購入場所

    ザ・ダイソー

18人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから