レビューメディア「ジグソー」

ホレス・パーラン最高傑作!

久しぶりに引っ張り出してきて聴いてみると、やっぱりこの盤は4000番台において、そしてホレスパーランリーダー作品中間違いなく最高峰の演奏だと感じさせる完成度。

 

DJの方々も御用達というふれこみは、相変わらずレコ屋に行くと聞くフレーズですが、個人的にはそんな話、聴きたくも無い。

高校生の頃、確か明大前にあったマイルスのママの選曲で聴いて以来、もっともカッコいいベースソロは?と聴かれるとこのアルバムのタイトル曲でもあるUS THREEのイントロと答えるようになりました。

 

深淵を覗き込むようなジョージ・タッカーのベース、寄り添いつつも揺るぎない主張を提示するアル・ヘアウッドのドラムス、そしてなんと言っても黒光りする知性が宿ったホレスパーランのピアノ。

アルバム全曲がどれも飽きさせる事の無い名曲ですが、正直言って完成度の高さではやはりタイトル曲に集約されます。

 

多くの再発、リマスターが出ておりますが、やはりオリジナルに限ります。

音の鮮度、深み、浸透力。すべてが違います。

 

  • 購入金額

    0円

  • 購入日

    2016年05月16日

  • 購入場所

12人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (1)

  • お富さん

    2016/05/16

    オリジナルの価値を再認識させてくれる1枚です。

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから