レビューメディア「ジグソー」

スマホ、タブレットの定番ベンチマークのUWP版

スマホやタブレットの定番ベンチマークソフトのUWP版がBeta版とはいえ使用できるようになったので試してみました。

対応環境はARM、64ビットなので32ビットのWindowsデバイスではインストールできませんでした。

 

ハードウェアのアーキテクチャー違い、OS違いをそのまま比較がなりたつのかはなんともいえないのですが、同等のベンチマークが動くのは面白いですね。

同じ内容のベンチマークといっても、同じOSの機器の比較ならスコアの差は出るようですし。

 

参考までに手持ちのWindowsPhoneやWindowsPCでベンチマークをとってみました。

モバイル機器用のベンチマークなので、PCでは参考程度にしかならないと思いますが、

同じベンチマークをするのが面白かったのでやってみました。

iOSやAndroidは測定結果が出ていると思うので割愛。

 

 

更新: 2016/05/15

VAIO PhoneBizで測定

VAIOPhoneBizで測定

iOSやAndroidと同様の3Dベンチっぽいのが流れました。

計測結果はこの通り。

Rankingを開くと1番はiPhone6S、WindowsPhoneはLumia950XLが4番目に書いてあります。

VAIOPhoneBizは15番目、iPhone6Sの1/3、Lumia950XLの半分のスコア。

 

 

Compareボタンを押すと各項目で比較ができます。

なのでiPhone6S、Lumia950XLと比較

 

 

Infoのページを開くとデバイスの情報が表示されます。

CPUがUNKNOWNになってます。

VAIOPhoneBizで使われているCPUはWindowsPhoneでしか聞いたことないし仕方ないですね。

 

更新: 2016/05/15

MADOSMA Q501で測定

3Dのベンチマークでは以下のように画面が途中から表示されず、音だけが再生されました。

この辺がbeta版ゆえでしょうか。

一応、スコアは出ましたが、まともに動いてないので参考値ですね。

同等CPUのArrowsM02はカクカクでも画像は表示されていましたし。

 

 

更新: 2016/05/15

VAIOZ(VJZ13A)で測定

さすがに3Dテストの動画はスムーズでした。

QRコードをスマホで読み取ると中国語で詳細が表示されます。

Rankはぶっちぎり、とはいえ子供のケンカに大人が出てきた感しかないですね。

更新: 2016/05/15

LavieHybridZero 11.6で測定

こちらも動画はスムーズでしたが、スコアはVAIOZとは差がつきましたし、iPhone6Sと差があまりないですね。

更新: 2016/05/15

Surface3で測定

Atom搭載のこちらでも動画は特に問題なくできました。

Atom搭載のこちらではiPhone6Sのスコアを下回ってしまいました。

iPhone6Sすごいのか、これで満足にWindowsが動いているのがすごいのかといった感じですね。

更新: 2016/05/15

TransBookT100HAで測定

こちらも同様にAtom搭載。

さらにスコアがさがり、Lumia950XLと同等になりました。

画面解像度が低くてもスコアが高く出るわけではない模様。

更新: 2016/05/15

Cube iWork10 Flagshipで測定

デュアルブートのこちら。

まずWindows側。

スコアはさらに下がり、iPhone6SどころかAndoridのハイエンド機にも及びません。

で、Android側

Windows時でスコア低いなーと思ったのですが、Androidより出てる模様。

モバイルOSのほうがスコアでそうなのですが、Andoid-x86だとスコアでないのでしょうかね。

  • 購入金額

    0円

  • 購入日

    2016年05月15日

  • 購入場所

5人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから