レビューメディア「ジグソー」

神ゲー

 

 

ソニー・インタラクティブエンタテインメント (SIE) から発売された、アクションアドベンチャーゲーム+TPS、「アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝 デラックスエディション」です。

 

ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)からSIEへの社名変更が2016年4月1日と、急だったためかゲーム内のクレジット(OPタイトル、エンドクレジット)はSCEのままでした。

 

パッケージの表記は直ってますが。

 

開発はノーティードッグ。

 

原題は「Uncharted 4: A Thief's End」

 

盗賊の最期、盗人の最期、海賊の最期?

更新: 2016/05/15
パッケージ内容

オンラインマニュアルのみ

 

 

 

 

ゲームディスクとマニュアル、ではなくシーズンパス「トリプルパック」の冊子のみ。

 

紙のマニュアルが付属されておらず、オンラインマニュアルのみです。

 

まあ、あっても見ないわけですが(汗)

 

 

デラックスエディションは通常版に『シーズンパス「トリプルパック」』が同梱されています。

 

収録内容は「シングルプレイ追加エピソード」、「マルチプレイコンテンツパック1,2」です。

 

後日配信らしいですが、ラストオブアスのときは8か月後だったな…。

 

まあ、これも中古対策の一つに…。

更新: 2016/05/14

インストール時間

 

ゲーム開始時に画面表示で15分と表示されました。

 

その後どんどん短くなっていき、最終的にかかった時間は7分くらいでした。

 

ゲーム開始後もインストール作業が行われているので、すごい音で驚きました。

 

故障したんじゃないかと(汗)

更新: 2016/05/15
ロード

ほとんどなし

PS3の前作もそのロードの早さには驚かされましたが、PS4の本作はさらに早い。

 

プレイ開始前に30秒ほどのロードがあるだけで、プレイ中はほとんど止まらない(汗)

 

ノーティはこの分野の技術でも他社をぶっちぎっています。

更新: 2016/05/14
グラフィック

超綺麗

 

最近のゲームはみんな綺麗ですが、本作の綺麗さはそういう次元じゃないです。

 

景色をうっとり見るなんてPC版のFF11のお空以来です。

更新: 2016/05/14

フレームレート

「熟考の末、キャンペーンは1080p、固定30fpsで動作させることにした」とのことですが、非常に滑らかです。

 

マルチは60fpsだそうです。

更新: 2016/05/14
シリーズとしての進化

前作「アンチャーテッド 砂漠に眠るアトランティス」以来5年ぶりの新作。

 

vita版「アンチャーテッド 地図なき冒険の始まり」はスピンオフで開発はSCEベンドスタジオ。

 

ノーティは監修のみ。

 

 アンチャはvita版を含めてシリーズ全作プレイ済みです。

 

今回の印象もシステム的にはいつもといっしょ(汗)

 

完成してるんですよねアンチャは。

 

まさに「playする映画」

 

他のゲームだとムービーとかQTEのところもプレイできる印象。

 

 

ノーティの前作も凄かった。

 

 

この会社、クラッシュバンディクー、アンチャ―テッド、ラストオブアスと、出したタイトルほとんど超ヒット。

 

 

PS4.5出るらしいけどこれほどのものがPS4で作れるのなら4でいいじゃん…。

 

そもそも他のメーカーここまで作れてないし(汗)

更新: 2016/05/15
シナリオ

 

 

ネイサン・ドレイクの最終作だそうです。

 

だからと言って、今までのシリーズのなぞが解決されるとかはないです。

 

1作1作完結していますので。

 

過去の(主人公)ネイトをプレイできるチャプターが多いがうれしいです。

 

 

 

 

 

ソニーのスマホ出てくるけど、これいつの話なんだろう?

 

 

なお本作でアンチャ(ドレイク)は完結とノーティは言っています。

 

実際にはアンチャはSIEのIPなのでノーティには権限がないそうですw

更新: 2016/05/14

井上和彦

相変わらずレギュラー声優陣の演技が素晴らしい。

 

今回主人公の兄サム・ドレイク役で井上和彦さまが参加しています。

 

プレイ中、1回も井上和彦を感じませんでした、というか気づかなかった。

 

流石。

更新: 2016/05/15
不具合

後半立て続け手発生

アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝 アップデーター1.02適応状態です。

 

 

ミッション19、21、22とたて続けてフリーズ、再起動が発生しました。

 

 

ミッション19 ここを飛び越えた瞬間フリーズ。

 

ミッション21 ここで右にジャンプした瞬間フリーズ。

 

ミッション22 ラスボス戦、第2段階戦闘中フリーズ。

 

 

本作の問題なのか、PS4本体の問題なのかはわかりません。

 

まあ発売直前までそのスケールのせいで膨大なバグ取りをしていたらしい(汗)

 

今後のアップデートで改善されるかと。

 

 

5/14 アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝 アップデーター1.03が公開されました。

 

国内の公式で一切触れられていないのはいったい。

 

主にマルチの修正ですが、シングルモードの修正もある模様。

更新: 2016/05/16
攻略情報

左の攻撃も右の攻撃も同じ手なので判断しにくい。

ラスボス戦の第2段階で敵の攻撃をよけてから反撃するというのがあります。

 

これが何回やってもうまくいかない。

 

しょうがないので△と◎の二つのボタンを同時に連射したら何とかなりました(汗)

 

ただしこの方法だと中級までしかクリアできません。

 

 

 

トロフィの「剣の達人」の獲得条件が、ここをプロでクリアすることと思い込んでしまい、

 

頑張ってクリアしたもの、当然なにもなし(汗)

 

条件が敵の攻撃を全部かわすだったので、一番簡単な初級にしてトロフィ獲得しました。

更新: 2016/05/14
総評

 

中級でクリアしました。

 

最初から最後まで基本一本道。

 

ここで好き嫌いが出るのかも。

 

 

発売前に関係ないニュースの書き込み欄でネタバレを食らってしまう…。

 

最初から最後までそれが頭にあってのプレイだったのが悲しかったです(汗)

 

まあプレイしているときの没入感はすごいものがります。

 

配信者によると、全編配信可能だそうです。

 

ストーリー重視のゲームなんだから途中で配信不可にしてもいいのに。

 

まあ、洋げーはいつもそうですが。

 

 

©2016 Sony Interactive Entertainment America LLC. Created and developed by Naughty Dog LLC

  • 購入金額

    6,971円

  • 購入日

    2016年05月11日

  • 購入場所

21人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (2)

  • まーくんZさん

    2016/05/16

    このシリーズ、何作目かのを体験版でしかやったことないので最初からやってみたいとは思ってるんですよね。
    なんか最近コレクションとかって数作まとまったやつが出たみたいですが
  • UDさん

    2016/05/16

    まーくんZさん>

    コレクションは移植を担当したのが「ブルーポイントゲーム」ということもあり、すごく評判がいいですね。

    コレクションは安くなったら購入したいと思っています。

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから