レビューメディア「ジグソー」

敢えてボディーと別のカラーで

急遽買うことになってしまったFUJIFILM XQ2ですが、XF1に代わって鞄の中常備用のカメラとなる予定ですので、ケースが欲しいと思いました。

 

 

 

 

 

 

近所の量販店に行ってカメラポーチなどを見ていたのですが、どれも今ひとつしっくりときません。

 

そうなると、いっそのこと純正ケースを買った方が早いのかと考え始めました。ただ、お値段の方がやや高いということがネックだった訳です。

 

ところがその後行ったケーズデンキのこのケースの値段が、思ったよりも安いということに気付いたのです。価格がネックと思っていたのがいうほどでもなかったということで、純正ケースをそのまま買ってくることにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私のXQ2はブラックモデルで、このケースのブラックの在庫もあったのですが、ケースは敢えてブラウンを購入してきました。ボディーもケースも黒だと、ちょっと暗くまとまってしまうかと思ったためです。

 

更新: 2016/05/08
総評

さすがにマッチングは良い

ケースとしては以前取り上げた、X-E2用のHAKUBA製ケースDBC-XE1とよく似た構造です。

 

 

 

 

 

 

装着するとこんな感じです。

 

 

 

 

 

色の組み合わせとしては少々良くない気もするのですが、黒+黒でも印象としては微妙なところだったと思います。やはりこの類のケースをつける方がカメラをグリップしやすくなるのは間違いありません。

 

一応持ち運びの際の保護用に布製のカバーも付属していますので、鞄に入れるときにはこの状態となります。

 

 

 

 

耐衝撃性能が高い訳では無いのですが、傷等の保護にはこれで十分でしょう。元々鞄の中に入れて持ち運びますので、耐衝撃性能はそれほど重視する必要が無いという部分もありますし…。

 

もう少し渋い茶色であれば色のマッチングも文句なかったと思うのですが、使い勝手重視であればこれで問題ないと思いますので、当面このまま使うつもりです。

  • 購入金額

    2,544円

  • 購入日

    2016年05月07日

  • 購入場所

    ケーズデンキ

13人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから