レビューメディア「ジグソー」

「ウン・パンチョ」と「ス」が付いていないところがミソ、「Armando Un Pancho」


(向かって左が「セスペデス」、右が「マンサネーロ」)

 

日本では、2013年4月にCDが発売になっている。

 

世間では「ラテン」は不当に虐げられており、これも、ラテンにありがちな「5枚1000円」などと言うコーナーで発見したもの。

 


(ヌンカ・マスをiPhneで再生中)

 

「アドロ」などでお馴染みのメキシコの誇るヒット・メイカー、アルマンド・マンサネーロとキューバ出身でアルバム『VIDA LOCA』の大ヒットで一躍ラテン・ポップスのスターになったフランシスコ・セスペデスのコラボ・アルバム。

 

それぞれ、相手が作曲した曲を歌い合い、最後の2曲のみでデュエットを披露すると言う変わった趣向のアルバム。

 

彼らは「単なる歌手」には留まらない。

 

本当に美しい曲を書く人たちで、キューバのフィーリンやメキシカン・ボレロの系譜を受け継ぎラテン・ポップスにつなげた作曲家たちと言えます。

 

バックは、1970~80年代チックなムード満点なバンド・サウンドを聞かせ、2人もそれを煽るかのようなヴォーカルを聞かせます。

 

 

(最後の2曲だけは二人で歌っている)

 

 

マンサネーロのエネルギッシュな歌声を期待していたが、趣向が少し違う様だ。
(どちらかと言うと、「しっとりと歌う」と言う感じの曲が多い)


これはこれなりに価値があるが、「男性二人のコラボ」は二人の魅力の違いを際立たせるのが難しい…。

 

これも、アルマンド・マンサネーロとタニア・リベルタとのコラボが余りにも秀逸だったせいだろうか?

 

最後の2曲も、それぞれ「ソロ」で歌った曲の方が遥かに素晴らしい。

更新: 2016/05/05
芸術性

日本では知られていないが、ラテンの世界では二人とも神様の様な存在

芸術的価値は高いと思われますが、多少、期待外れ。

  • 購入金額

    0円

  • 購入日

    2013年頃

  • 購入場所

10人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから