レビューメディア「ジグソー」

「ウィルス対策ソフト何て皆同じ!」と言われる事もあるけど…

    アンチウィルス

 

まだ、レビューしていなかったので慌てて投稿しておきます。


貰ったPCにインストールされていたものですが、期限が切れるまでは「そのまま」使います。

余り評判は良いほうでは無いみたいですが、色々と危険を知らせてくれるので重宝しています。

 

(スキャンオプションの選択)

 

メーカーによって多少は仕様が違うとは思いますが、スキャンオプションは、「スケジュールスキャン」、「全コンピューターをスキャン」、「特定のファイルとフォルダー」、「ルートキット対策スキャン」が選べます。

 


(デフォルトで設定されている”All Scan”の例)

 

もちろん、デフォルトで、「ある間隔でスキャン」はしてくれます。
それから、感染ファイルなどにアクセスしようとした時にもアラートを出してくれます。


画像は、「ウィルス発見」では無いのですが、「怪しいソフト」のアラートです。

通知の中身を表示させて見ます。

 



「あるソフトの署名が破壊されています」と言うもの。


今のWindowsソフトには「署名」が無いと(基本的に)使えない様になっているので、「これは、怪しい!」と言う事になります。

 

 

過去、自分が経験したマルウェアでも似たような経験があり、その時は次々に同じ現象が広がっていき、結局、システムそのものが破壊されました。


しかし、今回のは「ステータス」も「安全」になっているし(余りあてにはなりません)、特に「可能な処理」はありません。

指摘されたアプリは他のPCでも使って居るものなので、


①他のPCでもアラートが出るか?
②他のPCの同じアプリのインストーラーは同じものか?


などを検証しました。

 


結局、

「異常」は全てのPCであり、「全て、同じところからDLしたもの」と分かりました。
日本ではとても有名なサイトからですが、「事故」なのか「故意」かは証明は出来ません。

もちろん、「他のサイト」からDLして「再インストール」して「アラート」は消えました。

    「本物のウィルス」は?

今のところ、素行が良いので(嘘!)本物のウィルスの発見には至っていません。
いつ、どこで貰うかは分かりませんので、引き続き使い続けます。

 

    評価について

 

正直言って、ウィルス対策ソフトの評価はとても難しいです。


「評判」なんて、簡単に作る事も出来ます。
「何とか認証」なんて、お金さえ払えばして貰えます。

 

「検索時間が短くて済む」なんてのも、「短ければ良い」と言うものでもありません。

だから、はっきり言って「お薦めのソフト」はありません。

ただ、「対策ソフト無」でPCを使うのは絶対に止めて下さい。

 

案外、ITの現場で仕事をしている人にそれが多いのですが、本当に困ったものです。

 

現実に、我が業界で、ある会社で「たった一人の不注意からウィルス感染が広がった話」を聞きました。

大手のセキュリティー会社に委託して「復旧と今後の対策」をして貰ったそうですが、総額8000万円掛かったそうです。

まあ、世界的にも有名なセキュリティーソフト会社ですから、「しっかりとした仕事」で「ボッタクリでは無い筈」ですが、とても恐ろしい事です。

ウィルス対策は例え「フリーウェア」でも構いませんから、必ずインストールして使って下さい。

更新: 2016/05/04
使用感

「評判」は「イマイチ」ですが、使い慣れています

評価は難しいけど、悪くはありません。

  • 購入金額

    6,048円

  • 購入日

    2016年頃

  • 購入場所

    Amazon

13人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから