レビューメディア「ジグソー」

車内電源の確保

先日、従妹の葬儀のために大阪に行った際、親の都合もあり公共交通機関が使えず、自家用車で行くことになりました。

 

日程の方は私の仕事には殆ど不都合は無かったのですが、商売柄客先から時間や日付の都合を問わずに突然サポート依頼が入ってくることがあり、作業が出来るPCやモバイル通信環境などは一通り持ち歩かなければいけません。

 

また、帰宅するのが朝一番での仕事が入っている日の前夜(しかも深夜)という都合もあり、PCの電源は常時確保しておくことがあったということで、シガーライターソケット対応のACインバーターを用意することにしました。ただ、何分前日の夜に支度をしていたため、閉店間際のカー用品店に飛び込んで、何でも良いから目に付いたものをということで買ってきたのがこの品です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出力はAC100V=120W(5分間の150W及び瞬間最大の300Wに対応)、USB=5V2.1A(2系統合計)となっています。

 

なお、AC出力は矩形波であり、正弦波を要求するような機材は正常に動作しない事には注意する必要があります。

更新: 2016/04/30
総評

USBの出力は地味だが有り難い

似たような仕様の品が他にもいくつかありましたが、その中でこの製品を選んだのは一応理由があります。

 

 

 

 

USBが2系統用意されているのですが、これの合計値が2.1Aとなっていて、1台だけであればタブレット等の充電にも十分対応出来ますし、スマートフォンやDAPなら2台同時利用でも十分に余力があるのです。

 

今回はWindows機としてはSurface Pro 3とCLiDE9を、AndroidタブレットはZenPad S 8.0を、そしてそのほかにモバイルルーターとスマートフォンという組み合わせで持っていきまして、こちらのインバーターはACアダプターを利用するSurface Pro 3を中心に、ZenPad S 8.0の電源として使いました。まあ、移動中に後部座席で野球の試合を(パ・リーグTVのストリーミング配信で)観たり、Google Mapを使ってカーナビの情報を補う程度の使い方でしたが。

 

 

 

 

 

 

まあ、正直に言ってしまえばSurface Pro 3は車中での出番はあまりなく、出発前の充電とホテルでの充電で充分に足りてしまいましたので、タブレットを使っている時以外にはあまりこのインバーターを動かす機会もありませんでした。

 

この製品に限らないのですが、この類のインバーターは冷却ファンの騒音が思いの外大きく、高速走行中の車内でも結構気になるので、用事が無いときには基本的にまず電源は入れませんでした。シガーライターソケットに直挿しするUSB電源アダプター(2.1A2系統)も併用していたのですが、こちらは電源が減り気味だったスマートフォンの充電及びモバイルルーターの駆動用にしていました。

 

そのため連続稼働時の実績などはあまりありませんので、この製品を評価するための材料は少々不足気味であることは否定出来ません。

 

それでも、この1台があったおかげで電源供給に不安を感じずに大阪行きをこなせたという意味では、買って置いて良かった品である事は間違いありません。

  • 購入金額

    3,065円

  • 購入日

    2016年04月12日

  • 購入場所

    オートウェーブ富里店

17人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから