レビューメディア「ジグソー」

リーズナブルだが、作りの良さを感じる国産機械式時計・・・

先日、ちょもさんの登録した時計が、とっても気になった・・・

 

オリエント製の自動巻きで、パワーリザーブ、デュアルタイム、デイト、回転計算尺、10気圧防水、サファイアクリスタル、裏スケルトンとテンコ盛りだが、価格はリーズナブル。

 

最近、アップルウォッチやフランク三浦など、新しい時計が欲しいと思っていた時だったので、ポチってしまった。

数日様子見をしていたのだが、結構人気のようで、日に日に価格の安い店舗は売り切れになる。

少し高くなってしまったが、楽天のポイントもあったので良しとする。

 

更新: 2016/05/03
デザイン性

オン、オフ問わず使えるデザイン

本モデルには、ブラック、ネイビー、ホワイトの3色があるが、ベゼルの回転計算尺との対比も有り、ホワイトが一番見易いように思える。

 

ホワイトモデル
ホワイトモデル

右下の竜頭は、回転計算尺用だ。

 

上部にパワーリザーブ、下部にデイト表示、右にはデュアルタイム用表示があり、回転計算尺と合わせ、メカメカしい感じなのだが、ホワイトの文字盤は、意外とすっきり見せてくれるので、スーツ姿でも、カジュアルな服装でも、どちらにも合いそうだ。

 

サイズ的には、今まで使用していたOCEANUSとEdificeの中間的な大きさ。

 

左:OCEANUS 中:本品 右:Edifice
左:OCEANUS 中:本品 右:Edifice

 

多針時計好きなので、デザイン的には好みのものだ。

 

更新: 2016/05/03
クオリティ感

コスパは抜群!

重さは、チタンのOCEANUSよりも重いが、Edificeよりは軽く、程良い重量感。

 

風防はサファイアクリスタルで、透明度も高く、普通に使っていても傷付くことはないだろう。

裏蓋はミネラルガラスだが、スケルトン仕様だ。

 

裏スケルトン
裏スケルトン

 

ブレスもステンの無垢っぽく、バックルの作りはEdificeよりもしっかりしている。

 

バックルもしっかりしている
微妙なカーブを描く凝った作りのバックル

 

微妙な形状にカーブさせていて、OCEANUSよりも凝った作りだ。

 

機械式時計で気になるのは時間的な精度。

特に、OCEANUS購入後はソーラー&電波の、止まらない、狂わない時計を長年使ってきたこともあり、外しておけば止まってしまうし、日差数十秒レベルの誤差は当たり前の機械式時計は久し振り。

 

で、約4日間使ってみたのだが、今のところ、1日約10秒進む感じで、思いの外正確に動いている。

 

オリエント時計は、今ではセイコーエプソンの子会社だが、1950年創業の老舗時計メーカーだ。

この20年くらいは、機械式時計を復活させ力を入れている。以前より気になる存在ではあったが、手に入れ使ってみて、改めて日本製ならではの作りの良さと、精度を感じられる。


これぞJapanese 匠の技か・・・

 

オメガ・スピードマスター・オートマチック以来、20数年ぶりに購入した機械式時計だが、価格、機能、クオリティ、精度、どれをとっても満足できるものだった。

 

  • 購入金額

    16,800円

  • 購入日

    2016年04月29日

  • 購入場所

    楽天

23人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (4)

  • ちょもさん

    2016/05/03

    おお、どこかで見た時計と思ったら、同じものでしたか!
    この時計、価格からは想像できないクォリティーですよね…
    フェイスの仕上げもまったく安っぽさはありませんし、凹凸感もあるので10万円弱の時計、といわれても解らない出来映え。
    しかも自動巻には嬉しいパワーリザーブ付き。
    間違いなく、バーゲンプライスな時計だと思います。
  • ねおさん

    2016/05/03

    ちょもさん、コメントありがとうございます。

    ちょもさんの登録のおかげで、良い物を手に入れることができました。
    ほんと、高級感すら感じる時計です(^^

    パワーリザーブは、安心感が違いますね。
  • たっつぁんさん

    2016/06/13

    こんにちは!! ORIENTはブランドも時計も派手さはないけれど、信頼できるムーブメントを使っていますよね!! 
    1997年のM-forceもほとんど狂いなく動いています!
他1件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから