レビューメディア「ジグソー」

11種類のミント どんどん増えるよ

一昨年の6月に、近所の花屋さんから11種類のミントの小鉢植えを買いました。

後列左から順に

アップルミント スペアミント ブラックペパーミント 

イングリッシュミント キャンディーミント ペニーロイヤルミント

ケンタッキーカーネルミント オレンジミント ペパーミント 

ラベンダーミント オーデコロンミント

あれから2年経過

更新: 2016/04/28
満足度

良い香りに誘われてやって来る虫にさえ注意すれば、育てやすい

とてもよい香りのミントは、昆虫たちにも好評のようで

露天では必ずネットに入れて育てます。

 

土が乾きやすい真夏を避けて、鉢のサイズを大きくしてやると、勝手に繁殖します。

どうやらミント同士が勝手に交配を重ねるようで、今現在は純正種として存在しているかどうか

甚だ疑問であります。

 

入れ替え用の土は、保水性の高いものが適していると学びました。

 

地下茎の伸びが見えるところよりかなり多いそうなので、一年ごとの鉢替えが必要だそうです。

ウチはプランターで育ててます。

 

特にブラックミントの育ちが良いようで、どんどん葉も大きくなりました。

ある程度に育ったところで、根を残して切り取り、花瓶に移します。

この状態で、数週の間 良い香りを楽しめます。

 

離れた場所から、其の芳香を嗅ぎ分ける力はありませんが、指で葉をキュキュっと摘むか、擦ると

とてもよい香りが楽しめます。

それぞれ少しづつ異なる個性が楽しめますよ。

更新: 2016/04/28
実用性

ミントテティ アイスクリーム   モヒートに かき氷

使いみちは無限にありそうです。

花瓶のミントをさっとちぎって、水洗いして供します。

 

見た目に爽やか。 香りも素晴らしい。 グレードが上がります。

5月いっぱいは種付け時期なんで、種から育てるのも楽しいと思います。

  • 購入金額

    3,300円

  • 購入日

    2014年06月頃

  • 購入場所

    花の店グリーングラス

14人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (4)

  • くろぱんださん

    2016/04/30

    ミント、増えやすくていいですよね。
    友人が植栽にミント入れちゃって、ほかの植物枯らして大変になっていました。
    皆さんミントや、シソは庭に直栽培ダメですよ。
  • フェレンギさん

    2016/04/30

    くろぱんださん、昨日登った天王山では、竹が他の樹木を圧倒しておりました。
    ミントと同じく、地下茎を張り巡らすので、簡単な伐採では間に合わないとのこと。

    小学生の学習を兼ねてナラやブナの植樹を推進している途中のようですが、下山してから眺める様子も、一定の標高までは竹が支配する世界です。

    野鳥のさえずりは、竹やぶからはあまり聞こえませんでした。 バランスよく再整備が進むと良いです。

  • 北のラブリエさん

    2016/04/30

    これからの時期はフレッシュなミントでモヒートがいいですねえ(^ω^)
他1件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから