レビューメディア「ジグソー」

コーヒー豆の収穫を期待しているわけでな無いけれど

2014年の夏に近所の花屋さんで買ってきました。

育てやすい観葉植物で、鉢を順次大きなものに替えてやると、どんどん成長するとアドバイスを貰いました。 喫茶店やし、ちょうど良いんちゃう? ということですね。

カエルちゃんは

海洋堂さんのヤドクガエル コーヒーの木が自生する辺りに、ホントに居そうですね。

更新: 2016/04/24
総評

育てやすい

約2年が経ちました。

こんなに大きくなりました。

 

鉢を替える時に新しい土と共に粒状肥料を足しています。

冬場は人が暮らす環境の部屋においているだけですが、一度はアンプル状の栄養剤を与えます。

後は水が切れないように、少量の水を与えるだけです。

 

育て方教書によると

基本的に陽光を好みますが、幼生の頃はレースカーテン越しの柔らかい日差しが無難だそうです。

直射日光を当てなくても大丈夫な耐陰性を持つ観葉植物ですが、やはり折を見て直射日光を当てることが大事。

環境温度は、8度以下にならないように留意します。

 

葉先の色目に留意して、枯れが感じられたら栄養剤を与えます。

 

もし1メートル以上に成長させることができれば、白い花が咲くそうです。

そうなると豆の収穫も期待できますが、収穫時期は日本の冬に重なるそうで、まぁ期待薄です。

 

艶やかな緑が良い感じ。

育てやすい観葉植物として、オススメできます。

  • 購入金額

    600円

  • 購入日

    2014年08月頃

  • 購入場所

    花の店グリーングラス

19人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (6)

  • フェレンギさん

    2016/04/24

    えぇ! 
    私、永年喫茶店を営んでおりますが、焙煎前の赤い実を見たこともかじったこともございません。

    遠い昔に、羊飼いのカルディさんが、コーヒーの赤い豆を齧った羊がぴょんぴょん跳ねまわっているところを見て、コーヒー豆を密かに持ち帰って、、、云々という話は知ってます。

    ひょっとして某支配人@Deすま継続さんも、齧った後は跳ねまわっているのでしょうか?
  • 某支配人@名古屋定住@イベント行きたいさん

    2016/04/24

    コーヒーチェリーとか呼ばれることもあるようです。
    結構な甘さがあるんですよ♪
    カフェインを大量に含んでいるのかは不明ですが、
    あればあるだけかじってた記憶がありますww
他3件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから