レビューメディア「ジグソー」

使いやすいフラペ。

Horizeのペダルがだいぶ剛性感無くなってきたので交換。

ペダルも色んな種類ありますが、フォールディングバイクの機動性を失わないよう、折りたたみかクイックリリース式であることが選定における必須条件。
wellgoとMKSでクイックリリース式を出していたうち、いろいろ比較してMKS(三ヶ島)のペダルを選択。
日本製であり安心感があったので。

クイックリリースに対応するシリーズはEzyシリーズとEzy Superiorシリーズの二種類。
それぞれ互換性が無く分かりずらいのが難点。
 Ezyシリーズ 
  ・・・Superiorより安価だが、ストッパーのC環がペダルと別部品のため無くしそう。
 Ezy Superiorシリーズ
  ・・・ストッパーを捻って外す形状になったため、C環不要で使いやすい。Ezyより高い。  

※ちなみに、wellgoの方もqrdシリーズ、qrd2シリーズと2種類あり、どちらのメーカーもクイックリリース方法の試行錯誤が見て取れますが・・・現時点から選定するには分かりずらいのを何とかして欲しいです。

使い勝手優先(別パーツのEzyは流石に勝手が悪すぎる)のため、Ezy Superiorシリーズにすることは早めに決めましたが、このシリーズではペダルが8種類あるので悩みどころ。

Ezy Superiorシリーズペダルの大分類('16/04/24時点)
・フラットペダル 5種類
 LAMBADA/ESPRIT/EXIM/TOURING-LITE/Urban Platform
・片面フラット片面ビンディング 1種類
 Urban Step-in A
・ビンディング 2種類
 US-L/US-B NUEVO

ビンディングもそのうち欲しいとは思いつつも、
街乗りの取り回し、予算の関係でフラペ一択。
その中でも、軽量&回転性能の高さからTOURING-LITEを選択しました。


安全性は最優先のため、別売りのリフレクターも装着。
精悍さは下がりますが命には代えられない。

取り付けたところ。

見た目は普通のフラペ。
純正よりも剛性感が高く、安心して踏み込めます。
回転もスムーズでヌルヌル回ります。
しかも簡単に取り外しが可能。

ものの数秒で取り外せるため、折りたたみペダルに比べても機動性遜色無し
また、乗り逃げ盗難が防げるので防犯性もアップ。

付属の収納袋に入れて持ち運べば手も汚れません。

重量比較(実測)。

 変更前 純正ペダル(Suntour Folding, non-slip):503g
 変更後 ツーリング ライト イージー スーペリア シルバー :422g
 81gの軽量化ができました。

更新: 2016/04/24
満足度

軽く、使いやすいフラペ。
その上手軽に付け外しが可能。
これでも少し安いと言う事ないです。

  • 購入金額

    8,199円

  • 購入日

    2016年04月24日

  • 購入場所

19人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (2)

  • vuronさん

    2016/04/26

    取り外しできるペダルがあるなんて知りませんでしたw
    MTBで山を上り下りしてたのは十数年前・・・
    進化してるんですねぇ^^;
  • Manyaさん

    2016/04/26

    >vuronさん
    フォールディングバイクも進化してるので市場が拡大したのかもしれません。
    まだまだ進化の余地がありそうで、毎年新製品が楽しみです♪

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから