レビューメディア「ジグソー」

TINTOY(ぶりきのおもちゃ)カー組立キット

息子が行きたがり予定を入れつつ、いろいろ重なり行けなかった「箱根 北原おもちゃミュージアム」に 2年越しでやっと行く事が出来ました。

 

と言いつつ、今回は時間の見積りを誤り着いたのは閉館 10分前。

 

息子の目当てはほとんど売店だったので、残り時間が少ない事を気にしつつも上機嫌で店内を見て回っていました。

 

いろいろ魅力的なモノばかりでしたが、本品は息子が悩みに悩んで選びました(^^

 

 

TINTOYとは「ブリキのおもちゃ」の事ですが、古いモノではなく TOYS CLUB(※)で製作された復刻版です。

 

 

組立キットと言いながら、組み立てずに箱を開けて飾れるように内側に薄いプラスチックカバーが入ってます。

 

まぁ、息子が組み立てちゃうんですけどね(^^

 

(※)「TOYS CLUB」とは横浜にあるブリキのおもちゃ博物館と同じ建物内にあるお店ですが、
   館長である北原照久氏が監修してブリキのおもちゃ等いろいろ作ってます。

更新: 2016/04/21
満足度

組立てずに飾ることを前提に作られてる?

価格もそこそこするので、本来は大人が買って組み立てずに上の画像の様にフタを開けて飾るモノかもしれません。

 

けど、息子は作りたいんです。

おもちゃは子供が遊んでナンボです。

 

ということで、組立てるのも息子です。

 

 

全27パーツあり 10歳以上の注意書きがありますが、組立内容自体は爪を挿し込んで折っていくだけなので、幼稚園児でも大丈夫なくらい簡単です。

 

 

ただブリキの縁とか危ないので、10歳以上なんでしょうね。

 

更新: 2016/04/21

組立て

 

組立自体はほんと簡単なのですが、パーツの爪を折る時にきっちり奥まで挿し込まず折ろうとするので、見ていると気になってついつい口を出してしまいます(^^;

 

 

結局一ヶ所だけ挿さり辛いところだけやってあげ、すぐに組み上がりました。

 

更新: 2016/04/21
外観

見ていてほっこり

 

実は車軸の中心がズレており、走らすと車体が上下します。

ワザとなのか、製造上のミスなのか不明です。

 

走っているのを見ると「昔はこんな動きの車のおもちゃが多かったなぁ」と懐かしくなっちゃいます(^^;

 

サイズも子供が遊ぶのに丁度良い大きさですね。

 

 

どうせ組み立ててしまうのなら、完成品のブリキのおもちゃを探せば、もう少し安く手に入れられそうですが、息子は自分で組み立てるのが良いんですよね。

  • 購入金額

    4,320円

  • 購入日

    2016年03月29日

  • 購入場所

    箱根 北原おもちゃミュージアム

23人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (4)

  • CR-Xさん

    2016/04/21

    息子さん少し?だいぶ?オタクもといマニアが入ってますねw
    親父さんの影響かしら。
  • atsuo@tokyoさん

    2016/04/22

    > CR-Xさん

    小さい頃から車好きで、そのまま続いてます。

    それに、古いモノが好きというが加わりかなりマニア入って、学校で周りの友達がついていけない話をしだすようです(^^;;;

    私の血だけでなく奥さんの血が濃く入っている気がします....
  • 亜津さん

    2016/04/22

    ステキですね!

    完成品だけ見たらフツーのダイキャストミニカーに見えるけど
    ブリキってことはもっと軽いのかな??
他1件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから