レビューメディア「ジグソー」

歌詞とフレーズとの関係って大事。

所持する音楽データに対する私利私欲...イヤ私情私見あふれるコメント、音楽の杜。こういった分野のものは「好み」ですし、優劣を付けるのもそぐわない気がしますので、満足度の☆はあくまで私的な思い入れです。以前は歌詞と曲は密接に結びついていました。それが前世紀の末あたりから言葉を記号的にとらえ、話し言葉のイントネーションを無視した楽曲も多くなってきました。ビートに乗りにくい、といわれる母音が多い日本語もこれによってリズミカルに歌うことも可能となってきました。しかし一部の曲ではその崩し方、切り方が耳に障ってしまうこともあります。楽曲そのものは悪くないものの、そのアンマッチ感が残念な楽曲のご紹介です。

倉木麻衣。今も継続的に楽曲を発表するシンガー。デビューが「アメリカで先にデビューした謎の美少女シンガー」

という売られ方をしたためか、英詞の曲も多く、日本語の詞の曲も比較的ビートに乗せて歌うために、あまり文節や抑揚を意識しすぎないメロディーがつけられていた。

ただその後J-POP風味が増し、日本語の詞がほとんどを占めるようになった活動歴10年以上経った後のこの35枚目のシングルはちょっと違った。

「1000万回のキス」は麻衣のデビュー曲、「Love, Day After Tomorrow」を提供してから関係が深い大野愛果の曲。ピアノ主体のバックのリズムインするまでの切々とした感じと、リズムインした後の速めでやや派手なビートが効いた感じの落差がちょっと??あと♪1000万回のキス♪というところが、「イツセン.まン・か↑ーい/の/きーす」という切り方、抑揚なのがしっくりこない。もともと彼女は宇多田ヒカルたちと同世代で日本語を記号的に歌うけれど(そしてそれを否定はしないのだけれど)、なんかこの歌詞、この抑揚だと「一斉、満開のキス」にも聴こえるんだよなー。ソコがチョイ↓

「さよならは まだ言わないで」は、ファットなシンセの音色とキラキラしたSE、リバースサンプリングのシンバル音等を使ったちょっと懐かしい感じのハッピーな8ビート。♪Year,Year♪というコーラスがモジュレーションがかかっている感じなのが面白い。歌詞は♪ずっと話したいこと/今なら伝えられそう/癒やしてあげられずにごめんね.../〝まだ、好きだよ〟♪のようにチョイシリアスなのだが。

どちらも曲自体は悪くないンだけれど、ちょっと歌詞のフレーズと合わないかなー...詞は麻衣自身なのだけれど、この曲って詞先の曲なのか、曲先の曲なのか。前者だとするとムリヤリ充てた感満載?

CFタイアップでもあり?そこそこ売れたみたいなんだけれど、そのあたりどーなんだろ、と思うわけです。
付属の写真集は結構分厚い
付属の写真集は結構分厚い
ものとしては麻衣の2010年前後頃までの全シングルを網羅したコレクションを破格値で落としたときのもの。自分としては単体では購入はキビシイかな...(とはいうものの初回盤は写真集つきなので熱烈なファンなら買うかなw)

【収録曲】
1. 1000万回のキス
2. さよならは まだ言わないで
3. 1000万回のキス -Instrumental-
4. さよならは まだ言わないで -Instrumental-

「1000万回のキス」-SPOT-

  • 購入金額

    180円

  • 購入日

    2012年03月18日

  • 購入場所

    Yahoo!オークション

17人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから