レビューメディア「ジグソー」

発声がスバラシイ...

所持する音楽データに対する私利私欲...イヤ私情私見あふれるコメント、音楽の杜。こういった分野のものは「好み」ですし、優劣を付けるのもそぐわない気がしますので、満足度の☆はあくまで私的な思い入れです。音楽って様々な要素があります。曲のメロディが琴線に触れるか、(歌ものなら)その詞が心に刺さるか、シンガーの歌がハートに来るか、プレイヤーの技巧が説得性を持つか...そんな様々な要素から一つの曲は完成します。そのうち一番「表」に立つのはシンガーの声です。声の良さでそのメッセージが直接身体に沁みていく...そんなシンガーの作品をご紹介します。

家入レオ。何度もご紹介しているが、YUIや絢香、玉城千春らを指導した「音楽塾ヴォイス」の出身で、そこを主宰する西尾芳彦とともに曲を創っている。このヴォーカリスト養成所「音楽塾ヴォイス」は変わった指導法を採るようで、単に曲を歌わせて批評・矯正するだけではなく、フレーズにバラして歌わせたりコード進行を分析して人の感情に与える影響を調べたりとあまり聞いたことがないレッスン。ただそこの卒業生は全て声がよいことが特徴。最近ではかなり人気のスクールなので選考なども厳しいようなので、「素材」がよいのもあるのだろうが、いずれも発声がキレイで明確にメッセージが伝わる。

そんなスクールを出たレオの4thシングル。高校卒業直後にリリースされた...ということは制作はちょうど高校ラストのころ。その未来への憧れを表しているのか、とても前向きな歌となっている。

その「Message」。♪明日の為に/歩き続けよう/夢の向こう/君がいるから/涙を知って/強くなれたから/心のまま/今は進める/誰の胸にもある/光射す方へ行きたい♪と歌う声が澄んでいる。真っ直ぐに前を向いている。この直前のシングルが青春の昏さと大人になりきれないもどかしさの中でもがく“Bless You”だったので180°違う形だが、未来への希望と無限の可能性があるのもこの時期。社会に出て行くワクワクにホンの少しの不安を込めて歌うその声の表情がよい。

「Wake you up」はピアノのコードの4つ打ちと軽やかに揺れるリズムに乗せて、夜中に別れを決めたと電話をかけてきた友人へ贈る歌が歌われる。内容的には一方的に明るいものではないのだが、友人を気遣いながら慰めている感じがきちんと表現されている。♪君を/そっと/見守っている♪

「ミスター」は初のワンマンツアー「家入レオ 1st ワンマン Tour~LEO~」の赤坂BLITZでの追加公演から。「ジャンプ!ジャンプ!ジャンプ!」と客を煽るレオはこれが最初のワンマンとは思えない堂々っぷり。ちょっと懐かしめの感じの元気系J-POPの風合いを持つこの曲にライヴでも曇らないレオの声はあってる。

あいかわらずこの売り方はどーなの?と思うが、このシングルもCDのみの通常盤の他にDVD違いの限定盤が二つある(さらに言うとCDの方もすべてライヴ音源が違うという念の入れようorz)。初回限定盤AはPVだが、Bはライヴダイジェスト。全部で10分ほどのモノなのでいずれの曲も1コーラスすらフルに入っていない断片なのだが、客席と近いライヴ会場でのレオの堂々としたステージングを見ることができる。ただ、1曲くらいはフルで入れて欲しかったなー..というのがホンネ。ここは☆-1に値する。

レオは高校卒業後歌の世界で喰っていくことにして、まさにこの時「歩き始めた」ワケだけれど、その時の自分へ向けた歌とも取れる“メッセージ”。それがレオのスバラシイ声に載せられて心に届く。
消印や切手を模した装丁
消印や切手を模した装丁
光射すこの時期に聴きたい、そんな曲です。

【収録曲】
<CD>
1. Message
2. Wake you up
3. ミスター (Live at AKASAKA BLITZ 2013.3.17)
4. Message (Instrumental)
5. Wake you up (Instrumental)
<DVD>
1. LIVE at AKASAKA BLITZ 2013.3.17 ダイジェスト

「Message」-SPOT-

  • 購入金額

    1,851円

  • 購入日

    2013年頃

  • 購入場所

17人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (2)

  • くろぱんださん

    2016/05/09

    ダイジェストなのは残念ですね。
    しかし、その売り方…
    PVだけ、ライブだけのDVDが別売されても買うのになぁ〜と思ってしまいます。
  • cybercatさん

    2016/05/09

    この売り方、(cybercatも含めた)日本人の「収集癖」をついたものだとは思いますが、おんなじCDが2枚も3枚も並んでいると、orzってなりますね。

    もう少し売り方考えてくれんかな。

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから