レビューメディア「ジグソー」

40hのパワーリザーブが付いて1万円ちょい!驚愕のコストパフォーマンス。

時計を2つとも同時にメンテナンスに出してしまったため、腕時計が無くなってしまいました。
修理まで1カ月くらいかかるので、その間使う為に購入したのが、このオリエント パワーリザーブ。

 

ECサイトでは15,000円前後、オークションでは10,000円前後(!)で購入可能な時計なのですが、

・パワーリザーブ表示
・デュアルタイム(24h)表示

・カレンダー(ポインターデイト)
・ムービングゲージによる距離・単位・通貨換算機能
が備わっている上に、21,600振動/時間、21石というスペックのオリジナルキャリパー、FN(46V)を搭載しています。


しかもサファイアクリスタルガラスに裏スケルトン。
これだけのスペックの時計が、15,000円以下ですよ…しかも国産。なんていうお得感。安すぎ!

 

この手の時計は、シンプルだと逆に安っぽさというかバランスが難しいので、逆にフェイスはごちゃっとしている方が好きです。
ステンレスパーツはヘアラインとグロス部分が良い感じで組み合わさっており、インデックスも立体感があって安っぽさはまったく感じません。
ベゼルの周囲に印字された単位変換機能のリングが良い味出してます。


スーツを着て装着するとこんな感じ。
安っぽさ、まったくありませんよね。さすがオリエント。
かなり重量があって、存在感バッチリです。

機械式時計なので、当然裏スケ。
ガラスを通して中のキャリパーを拝見することが出来ます。
しかも、錘にはコート・ド・ジュネーブ加工、キャリパーの一部にはペルラージュ加工が施されてます(ちょっとなんちゃってな感じですが)。
これで1万円ちょいとは思えない…

安価な時計なのでどうしてもしょうがないのが、ブレスのちゃちさ。
といっても、単に金属を巻いたのではなく、きちんと側面も処理されているので無垢ステンレスのように見えます。
装着時はどうしてもチャカチャカと軽い音がしますが、まあ、価格を考えればしょうがない。
というか、きちんと側面も処理しているあたり、素晴らしいと思います。

 

自動巻ですが、手巻きは不可なので(価格上しょうがないよね)複数の時計を持っていたり、装着しない時がある方はワインダーを持っておくといいかも。
といっても、ワインダーも数千円で買える時代なので、両方買っても2万円しないという…

 

機械式時計のデビュー用に買うのも良し、プレゼント用としても良し、今回みたいに緊急用に買う…人は少ないか。
あとは、100m防水でリューズもネジ止め式なので、ラフに使うにもいいかも。
犬の散歩の時に使おうと思ってます。

 

しかし、これだけの時計で1万円ちょいとは。
オリエント、恐るべし。

 

※注意

ポインターデイト機能が付いているので、短針が9時~3時の間に、カレンダーを動かすと故障の原因になります。
機械式時計が初めての方は、操作に注意です。

  • 購入金額

    13,000円

  • 購入日

    2016年04月14日

  • 購入場所

22人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (1)

  • ねおさん

    2016/05/03

    ちょもさんの登録を見て以来、気になっていたので、購入しました。

    久し振りの機械式時計ですが、とても満足できるものでした。

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから