レビューメディア「ジグソー」

荷物は、背負わない。

 

 

 

 

 

前から気になっていた大容量のサドルバッグを購入しました。
あれこれ悩んだ結果、購入したのはこれ、「TIMBUK2 Sonoma Seat Pack」。

1万円前後で購入できる(大容量サイズとしては)お手頃価格のサドルバッグです。
今まで使っていたサドルバッグ(モンベルのサドルパックM)は容量1lに対しこちらは容量5lと5倍。
ロールアップ式のバッグなので、モノをどんどん放り込むと後ろにぐんぐん伸びます。

ビローンと伸びます。

荷物を入れた状態。
これでメンテナンスツール、ウインドブレーカー、ジャージ上着を2着を入れた状態。
これだけ入れてもまだ余裕アリ。
遠出する際も十分な収納能力です。
早速Horizeに取り付けてみました。

今回の荷物はメンテナンスツールとウインドブレーカー1枚なのでかなり小さ目。

再帰反射テープが複数あるのでロールアップ具合に依らず後ろからラインが見れます。


接続はベルクロとストラップなので車体から離れる際には一緒に持ち運びできます。

シートバッグ大型化に換装したことからリアキャリアは取り外し。
スッキリした外観に戻りました。
リアライトはキャリアにもシートポストにもつける場所が無くなったため、適当なステーでキャリア用のダボ穴に設置。

L字ステーもう一つ噛ませて更に中央に寄せても良いかも。

大型サドルバッグをつけてダンシングすると左右に振られると聞いてましたが、試してみたところ思ったより気になりませんでした。
シートレレール接続部を目いっぱい後ろに下げているのが効いているかも。

シートレール接続部は前後スライド可能。

背面のストラップ受けも5段階に調整可能。
左右にずれないようにストラップホール内側にベルクロがあり止まる仕掛け。
気が利いてる♪
私の場合、シートレール用ストラップは一番奥にして、バッグを立てた状態にしています。
ホールディングバイクらしくシートポストが長いから出来る技ですね。
容量いっぱいまで入れると、それでも横振れ気になるのでしょうか・・・

尚、この写真にある右サイドには一つだけポケットついてますが、マチはないので小銭くらいしか入らないです。
内部も仕切りは無いので、小物入れるには小分け袋等用意が必要です。

重量比較(実測)。
 変更前(サドルパックM):149g
 変更後(TIMBUK2 Sonoma Seat Pack):366g

    (CAR096 リア キャリアー):ー492g(取り外し)
 サドルバッグ単独比較では217gの重量増加ですが、容量増加に伴うリアキャリア取り外しが発生。
 結果、275gの軽量化♪

更新: 2016/04/10
満足度

満足できる収納力

価格も手頃で収納力もかなりのもの。
着脱も簡単。
バックパックを背負いたく無い人にはうってつけのアイテムですね♪

テールライト用のクリップベースが無いのが気になる人は気になるかもしれません。

  • 購入金額

    11,340円

  • 購入日

    2016年04月09日

  • 購入場所

18人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから