レビューメディア「ジグソー」

キャラが立ってるため、使う人間を少し選ぶ。

デンマーク製の松脂です。

チェロ用ですが二胡に使ってます。

 

私の二胡(の弓)だと、ベルナルデルは全く食いつかなくて、ツツツーーーーッと弦の上を弓が滑ってしまいます。

楽器店で相談したところ、ラーセンは食いつきが強く、弦が太いチェロ用は特に強く弦をとらえると勧めてくれました。

 

購入後ネットで調べてみると、あまりにも強烈に弦をひっかくので、引く人、楽器などを選ぶようです。

 

ちなみにチェロ用ではなくコントラバス用のほうが弓の食いつきはいいそうですが、夏の気温でも溶けるくらい柔らかく扱いにくいのでオススメしないとのことでした。

更新: 2016/04/09
音質

二胡らしいモッタリ感もちゃんと出る

ベルナルデルはかなりサッパリした音になりましたが、ラーセンは二胡独特の癖っぽい音というか、モッタリとした音というか、そういうのがきちんと出ます。

 

音量はどちらも変わりないです。

 

音質もさることながら、弦への引っ掛かりはかなり良くなりました。

弓で弦を押さえる力がかなり軽くても音が出ます。

更新: 2016/05/11
使用感

塗りにくいが、よくつく

バイオリンやチェロは、弓の外側にしかヤニを塗りませんが、

二胡は内側にも塗らないといけません。

しかし買った状態では分厚い布地に貼り付けてあり、非常に塗りにくいです。

 

今は布から剥がして使ってます。

素手でもっても手がベトベトになることはありませんし、問題ないです。

 

ガシガシ塗っても、見た目では全く減らないのでついてるか不安ですが、実際にはさっと擦るだけできちんとつきます。

更新: 2016/04/09
品質

こだわりの製法

アレルギー性物質が生成しにくい製法で作られているそうで、アレルギー持ちの人にもわりと安心。

更新: 2016/05/11
しばらく使ってどうか

ネットリと弦にからみつくかのよう

他のヤニも飛び、だいぶ弓になじんできました。

ネット上での評判通り、きめ細やかでスムース、ネットリとしつこく弦に絡みつくような重さがすごいです。

 

好き嫌いが分かれるようですが、私はドッシリした弾き心地が好きです。

うまく弾けてないときは、適度に滑る感覚があり、練習にもいいのでは。

  • 購入金額

    2,800円

  • 購入日

    2016年04月09日

  • 購入場所

    シマムラストリングス

15人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから