レビューメディア「ジグソー」

2個目と思いきや…出所不明

以前(というかかなり前)に登録した窓辺ファミリーキーボード。

元々この窓辺ファミリーキーボードはFreeTの特典として窓辺ななみ2種・窓辺ゆう・あいの合計4種類が作られていたもの。

 

なのだけど、ある時期オークションで何故か4種中3種が出品されてしかも個数まで選べるという謎な状態が。何らかの理由で放出されたものだろうか?疑問もあったが値段が常識的というか1000円とむしろ安かったので騙されたつもりで購入。あと写真で感じた違和感があったのであえて自分がOSを買ってGETしたものと同じななみ通常服版をゲット。

 

で、入手したものは外箱の型番も仕様も全く同じキーボード。印刷品質自体も同等なのだが…

上が出所不明、下が通常入手(OSのオマケ)のもの。全体的に色が明るく薄い。

むしろ普通にOSのオマケでついてきたほうが後から色が濃くなるように色やコントラストを補正したようにも見え、リボンの影なんかは逆にOSのオマケのほうがつぶれている。

更にもう1個見つけた相違点がコレ。テンキーのエンターにイラストレーターであるわかばさんの名前が入っている。うん。出所謎のほうにだけはいってるんだ。 普通こういうのって逆だろ。

そして出所不明キーボード最大の問題点はインジゲータ部の塗装に失敗しているのか浮き上がって剥がれている。触ったらペリっととれてしまった。これOSのオマケでもらってたらがっくりだね。

 

出所のヒントになりそうなのが製造時期。シールが背面にあったのだが、OSについてきたのは2013年12月、出所不明のものは2013年10月。出所不明のもののほうが前だ。推測だが最初に製造されたものが色や品質に問題があり、実際配布されたものは一度作り直してこちらは廃棄…するはずが流出したというのが一番ありえそう。

(オークションに出品していた業者も主に金券を扱う古物商だったのでよくわからず入荷したんじゃね)

 

まあコレは曖昧な存在だしインジゲータ部はハゲてるし、逆を言えば遠慮なく使ってしまえるのでOS付属で買ったほうは綺麗に保管して、こっちの謎の方は普通に英字キーボードを使いたい時用にすぐ出せるようにしてある。

 

モノがモノだから入手してすぐに登録するのもなんだかなーと思ったけど1年半近くたったからイイヨネ。

  • 購入金額

    0円

  • 購入日

    2014年11月頃

  • 購入場所

    オークション

コメント (3)

  • 白輝望さん

    2016/04/07

    窓辺ファミリーのキーボードは一時期欲しくて(ゆうとあいの絵柄)ヤフオクを監視してたけど、全然巡り合えなかったですね。
  • 下小川さん

    2016/04/08

    なぜかこのときのオークションゆうバージョンだけ無かったんですよね。他は個数選べるほどにあったのに…
    ちゃっかり水着ななみと窓辺あいverもゲットしてるので今度登録するつもり。

    初期のサンプルとかその辺が一番ありえそうですねー

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから