レビューメディア「ジグソー」

ザ・スタンダード?な松脂

バイオリン・ビオラ・チェロ用の松脂です。

弓に塗りつけて使いますが、これを塗らないと音が出ません。

 

バイオリン用ですが、二胡用に購入しました。

二胡用の松脂とは配合がだいぶ違うそうです。

更新: 2016/04/06
音質

音量は増し、ピュアになった

バイオリンもそうらしいですが、二胡は松脂を変えると音がガラリと変わるそうですが、今回はそれを身をもって体感できました。

 

二胡といえばあの哀愁のある、クセのある音が特徴です。

一方、バイオリンは洗練されキレのあるピュアな音が特徴ですね。

 

松脂もそれぞれの楽器の特徴にあわせた配合になっており、二胡用はクセのあるねばっこいワーミーな音でしたが、

ベルナルデルは、バイオリンのようにクセのないキレのある音になりました。

逆に言うと、二個らしい温かみが消えました。

 

 

音量にもかなりの変化がありました。

二胡用松脂でも部屋で練習するには耳が痛いほどの音量が出ていましたが、

ベルナルデルは二回りくらい音量が増加しました。

耳栓したいくらいの爆音で、ご近所に気を使うレベルですね。

更新: 2016/04/06
実用性

入手性も価格もよい

プロのバイオリニストも使う製品が、楽器店でも2000円ちょいで手に入るというのは助かります。

バイオリンを扱うお店ならたいてい入手できるようですし。

 

塗るのも、二胡用と違ってスーっと弓に乗ってくれます。

二胡用はけっこう気合いれないと乗らないので、助かります。

手もベッタベタに汚れたりしません。

 

粉も散りにくいです。

 

高貴な楽器のための製品だけあって、パッケージも丁寧で高級な生地が使われています。

  • 購入金額

    1,300円

  • 購入日

    2016年04月06日

  • 購入場所

    Amazon

17人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (2)

  • タコシーさん

    2016/04/06

    松脂はペースト代わりで半田付けにも使えるんですよね
    実際中学生の頃、やってみたけど使えましたよ
  • いぐなっちさん

    2016/04/06

    タコシーさん

    粉末にして、スピリタスに溶かして液状のフラックスを作ったりして。
    そういえば電子工作用のフラックスが、褐色からどす黒く変色している・・・w

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから